過去にこだわっても何も変わらん。

過去にこだわっても何も変わりません。

 

時々思うことがある。

それは『あの時にもどれたら』と。

 

あの時に戻れれば、今の自分の経験知識があれば、きっともっと良い判断が出来ただろうと。

 

でも現実には、過去に戻る事は出来ない。

そして、その時に『その経験』をしたから、それが経験となり今の自分が形成されている。

 

でも『戻ってみたい』と思う。

 

この事は、頭の中で何度も何度も繰り返し起きる出来事だ。

でも意外に、過去の事を考えているときは、楽しかったりする。 もちろん苦しい過去もあるが、思いを馳せる事により、何らかの癒しを自分で施しているのだろう。

 

でも注意しなければいけないのは、過去にこだわってはいけないということだ。

 

最初に申し上げましたが、『過去にこだわっても何も変わらない』

それは過ぎ去った現実だからだ。

 

過去の事に暇なときに思いを馳せるのはよい。 ただしこだわってはいけません。

 

私たちは、『今を生きている』

今に目を向け、今と言うときに最善を尽くす必要がある。

 

それは将来、今の自分に思いを馳せ、後悔しないためである。

 

同じことの繰り返しはもうやめてもいいのではないでしょうか。

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。