陰と陽

陰と陽がこの地球や宇宙、そして私達人間のなかにも存在します。

陰と陽は表裏一体。

夜があれば朝がある。

雨があれば、晴れがある。

怒っている時もあれば、笑っている時もある。

ちょっと考えてみても自分の中にも色々な表裏一体を探すことが出来ます。

その時々でどちらの比重が多くなっているかだけの違いで、自分が感じている世界が変わります。

自分が悪い方向に考えがちな時には、物事をネガティブに捉えてしまいます。 でもコレも私達の一面。

でも一面でしかないのです。 それが全てではありません。

でも調子が悪い時は『それが全て』と考えがちで、どんどんその世界に自ら望まなくても入り込んでしまいます。

でも大局的にみると、その時期がすぎればまた『陽』に戻るのです。

黒い中にも白が、白の中にも黒があり。 その大きな黒と白がグルグル回りながら私達や世界を形成しています。

だからいまが悪い時だと思っていても、それがやがて過ぎ去っていくことを知っているだけで、少しだけ楽になれます。

陰と陽は、循環しながら起きているのです。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。