目の前の選択

目の前にある事について、行動するかしないかは自分次第です。

 

部屋にいて目の前のゴミが気になった時に、すぐに拾ってスッキリするか、ずぅーっと気になりながら『今度の休みに掃除しよう』と思ってすぐにゴミを拾わないのも自由です。

 

但し、後者の場合、いつも視界にゴミがある状態となりなんだかスッキリしません。 でもそれを選ぶのも自分次第です。

 

この事は日常生活のいろいろな場面で起きています。

車が通らない所の赤の信号。 渡るも渡らないも自分次第。

欲しいものが目の前にあり、買うか買わないかの選択。

 

私達は意識せずとも、いまこの時も選択をしています。 このブログ記事を読むと選択した人は、きっとここまで読んでくださっているのでしょう。

 

但し、日常の選択は自分が意識していない領域、あるいみ無意識の領域で選択している場合がほとんどです。 そのため、日頃の習慣によって選択し行動しています。

 

この点を十分認識し注意することによって、日常生活の中の選択を意識的に良心に従い選択することが出来るようになります。 つまり前回の記事でも書きましたが『今』を大事にすることが出来るようになるのです。

 

選択の自由は自分に与えられています。 それを習慣によって選択するのではなく、良心に従い選択すればきっと今までの道がさらに素晴らしい道につながっていく手助けになっていくはずです。

 

全ては心がけ次第です。

 

カテゴリー未分類

2 Replies to “目の前の選択”

  1. もちろん元気さんのブログを読むことは完全に習慣になってます(*´∀`)更新しない日は過去のを読んで癒されたり(笑)

    またまた言いますが、私は元気さんの普段の日常のブログが読みたいなー♪最近はどんな感じで過ごしているのか気になります(^^)

    あとTwitter、よくわからないんですが、accountがおかしくなって再登録したんですが、名前がharuに戻ったり新しくしたtinaになったり不安定なトップになってしまいました(;_;)
    コメントしたいんですが、どっちの名前でいくかわかんないので控えてました…
    またフォローしてるのでtinaでいってもharuでいっても私だと思ってください(笑)

    1. haruさん、こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

      いつもブログを読んでいただいて有難う御座います。 そして過去の日記まで読んでいただいているなんて♪

      私の日常の記事を読みたいとは、なんと!!
      最近は、お仕事ばっかりしています。 そして寝不足です・・・。

      リクエストに答えて『おっさんの独り言』でも書いてみます
      ٩(๑´3`๑)۶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。