アベノミクスで踊っているのは一部だけ

アベノミクスで踊っているのは一部だけだと痛感しました。

 

土日はお仕事でした。

今日は、仕事で群馬に行っていました。

街並みを車を運転しながら見ていると、シャッターが下りているお店や空きテナントの看板を沢山見かけました。

 

『やっぱり地方にはアベノミクスは届かないのだなぁ』と思いました。

 

東京に住んでいると景気の善し悪しがあまり解りません。 いつもそれなりだからです。

1200万人もこの小さな東京に住んでいると、どこにいっても人があふれています。 だからあまり景況が解りにくいのです。

 

でも今日行った群馬の駅前は閑散としていました。

たまに仕事で山梨や長野に行きますが、やっぱりシャッター通りが目立ちます。

 

アベノミクスは、都心部だけの幻想なのかも知れません。

新聞の記事も景気が良いことを書いていますが、そもそも景気が良いのは大企業だけ。 日本における大企業のパーセンテージってたった3%! 他の97%は中小企業なのです。

 

3%の企業を取り上げ『景気が良い』と言う政府とメディア・新聞。

実際は、97%の人々には何の実感もないのが実情。

 

4月からの税率アップで多少、駆け込み需要で商品やお金が動いているけど、4月以降はあまり見込み薄。

 

お金をばら撒いて、目先の数字だけ確保しようという安易な政府。

税と福祉の一体改革の話は何処へ行ったのやら。

 

消費税の増税分は福祉に使うと言っていたけど、内容は希薄。

復興税の如く、全く違う所に使うのだろう。

 

集団的自衛権の解釈変更問題。靖国参拝問題。TPP

某国の首相は、何処を目指しているのか。

 

そしてもう間近に迫った東京の選挙。

 

いろいろあるけど、自分に正直にそして前向きに生きていくのが一番ですね。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。