ベストコンディション

自分の環境をベストコンディションにしようと思っていても無理がある。

他人を変えることが出来ないのと一緒で、環境もなかなか自分の思う通りにはならない。
人はいつも『自分がいる環境を良い環境にすれば、全てうまくいく』と思い、一生懸命、あるいみ他力本願的に環境を変えようとする。
『環境がかわれば上手く行くはずだ』
そんな思いで、仕事をやめたり学校を辞めたりする事もある。
でもそれでは何も解決していない。
自分が変わらなくてはいけない。
自分が成長しなくてはいけない。
その事がわからない限り、環境を一生懸命変えたとしても同じ事の繰り返しにしかならない。
自分の環境をベストコンディションにしようと努力すると徒労に終わる。
肝心なのは、自分のメンタル面をベストコンディションにする事が大事なのだ。
自分の心の持ち方。 自分の行動。
すべて自分が変えようと思えば変えれる事。
その部分をベストコンディションにもっていこう。
そうすれば、やがて道は開ける。
ある野球選手が言った。
『バッティングにはスランプがあるが、足(足の速さ)にはスランプがない』
つまり、例えるならば、足は自分自身のこと。
自分自身は自分の力で変えていくことが出来る。 それは自分に限界を設けない限り無限である。
カテゴリー未分類

2 Replies to “ベストコンディション”

  1. とぷぷさん、こんにちは。
    相変わらず頑張られているようですね♪
    私も今日は頑張りました。 帰って来たのが25時40分。 現在26時過ぎ・・・。
    お互い地道に頑張りましょうね。
    新しい分野?にもチャレンジされて『あんずるより横山やすし・・・。』を経験されたようですね。
    苦手だとおもっていてもやってみると意外に上手くいく。
    そういった出来事を体験すると言う事は成長のチャンスに恵まれ、成長の時期と言う事でしょうね。
    PTAの件は、なんだか嫌な経験だったのしょうか?
    うーん。 いまの私の停止している思考回路だと難しい事を理解するのは・・・。
    でも、全ての事に意味があると言う事だと思います。
    もっと意識がクリアな時に再度、読み返させていただきます。
    いつも有難うございます。

  2. 元気さんこんにちわ!(^^)!
    ただ今、仕事も山の中腹ぐらいでふんばっております。
    本来はもっと真面目にやれば頂上近くまでいっていたのでしょうが自分の意志の弱さでしょうか、甘えでしょうか・・・・取りあえずですが進んでおります。
    今回、挫折して逃げたいと逃避行的な事を何度も考えたけれど(毎回でした(-“-) )結局人の助けを借りて少しずつ先が見えてきました。
    やらないで済ませていた部分が、やらなければならない状況になったと言うところでしょうか(-“-)
    以外にやってみるとできる事が結構あって、方法を教えてくれた方々には感謝です。
    本当に私は周りに助けてもらってなんぼの人のようです。
    焦って仕事して何度か二度手間しました。
    本当に、メンタル面のベストコンディションは難しいですね。
    当たり前にできていた事さえ、普通にできなくなるんですから・・・・・。
    二時間でできる事が二度手間で二日間もとられるとパニックですよね(-“-)
    ここに自分の仕事に対する甘えが出てるんだな?って、泣きたくなる感じで反省します。
    メンタルのベストコンディション・・・安定してできるようになるまでに、私はどれだけかかるのだろうって思ったら・・先が見えないな?って・・・でも今よりは成長できそうな気はしますが。
    心の問題は、デジタル化とともに更に大きな課題ですよね。
    先日、PTAで人権研修と言うものに出席してきました。
    生命としてこの世に生まれてきた瞬間に差別社会に巻き込まれるのは、人間が勝手に作った偏見で、それを説明して知らないで済んだ差別社会をわざわざ学校の教育で認識させていたのは、何か教え方が違うような気がしました。
    命をさずっかた時点では、みな平等な訳で差別される事を知って産れてくるわけではない。
    それを我が身の保身のために教え伝えるから差別がなくならないのではと思う。
    あえて、過去を掘り返して教えるよりも、現在の社会には何の関係ももたないと言う認識を地域や家族でしっかり理解し合って伝えない事の方が良いと思う。
    受け入れる側の会社や社会も個人そのものの評価で受け入れる態勢が必要なのだと思う。
    基本、全てはメンタル・心の問題ですよね・・・平和になってほしいと願うばかりです。
    まずは、自分からですね(-“-)・・・長くなりましたすいません(-“-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。