麻痺

麻痺。

それはとても怖いこと。
毎日、信号無視をしているとそれがやがて悪いことだという認識が薄れていく。
そしてやがて信号無視をなんの罪悪感を感じつ出来るようになる。
麻痺。
ご飯が毎日食べれていると、ご飯が食べれることがとても凄いことで感謝すべき事だという事が解らなくなる。
いまこの同じ地球には、食べ物を食べれず餓死していく仲間がいるというのに。
麻痺。
自分が生きているだけで幸せだと言うことを、なんとなく生活していると忘れてしまう。
いつ銃弾が飛んできて命が奪われるかもしれない国に住んでいる人がいるというのに・・・。 
産まれた国が違うだけなのに・・・。
麻痺。
私達は、幸せです。
私達は、愛の一部です。
私達は、光です。
私達は、導きです。
いついかなる環境においても、全ては導きです。
気付くだけで良いのです。
DSC_0963_1124_017.JPG
カテゴリー未分類

4 Replies to “麻痺”

  1. あーちゃんさん、こんにちは。
    病気は色々な気付きがありますよね。
    その方の元気裏側には、想像を絶する不安も合った事でしょうね。
    その上で元気を取り戻した力はとても凄いと思います。
    でも、実情は本人しかわからない事なのも確かです。
    応援しよいパワーを送ってあげましょうね。
    私はその方を知りませんが、いま此処で出来る応援(お祈り)はしたいと思います。

  2. Ms.マッスルさん、こんにちは(^^)
    いつもコメント有難う御座います。
    いつも私の直感的なつぶやきに、真剣にコメントしていただいて感謝しております♪
    いろいろ人には悩みがあります。
    瀬戸内寂聴さんが言っておられた言葉
    『赦すと、何より自分が楽になれるのです』
    とても素晴らしい言葉をご存知でしたね。
    私は、瀬戸内寂聴さんについては全く疎いのですが、『赦すと、何より自分が楽になれるのです』は気に入りました☆
    >“赦す”ことが出来ないのでしょう?
    赦すと言う事は、なかなか難しい事ですよね。
    誰しもが許されない事、赦し難い事を持っています。
    ただ私の場合は、全てを手放し、全てを受け入れる事が私のなかの癒しに繋がりました。
    言葉で書くのは簡単ですが、とても長い道のりだったと思います。
    Ms.マッスルさんもあせらず、一日1mm,一日1%ずつ進んでいければ良いと思います。
    昨日の自分よりも1mm前へ!!
    頑張らずに、片意地張らずに1mm前だけを目標にしていければよいのではないでしょうか。
    (少し体調が悪くてまとまらずにすいません・・・。)

  3. 実は私も考えていました。
    昨日久しぶりにツィッターをじっくりみていたら
    いつも元気だった方が白血病に・・・。
    闘病中とのことですが骨髄が弟さんと一致し
    手術されるとのこと。
    それでも内容は苦しいというより明るくポジティブで驚きました。
    きっと乗り越えたものがあったんだと思います。
    それで自分の毎日がいかに幸せなのか感じたんです。

  4. 元気さん、こんばんは☆
    まさに元気さんと同じことを、昨夜(?)今朝方(?)
    天の声のようなものが降りてきて考えていました。
    戦争のない国で暮らすことができ、贅沢ではないけれど
    食事を摂り、仕事にも就けている...大変幸せな状況です。
    しかし、あの人のこういうところが嫌いだ、この人のこういうところが好きになれない
    と、周りの人のことが大好き(せめて嫌な感情を持たない)という生き方をしたいのに、
    全然出来なくて、毎晩夜中から明け方に覚醒して、もやもや考える日々です。
    瀬戸内寂聴さんも言っていました。
    「赦すと、何より自分が楽になれるのです」と...。
    私はどうして“赦す”ことが出来ないのでしょう?
    元気さんのおっしゃるバランスが、どうにもうまくくとれないです。
    最も近しいはずの親や子供でさえ、赦せなくなってしまうことのある、
    心の綺麗でない私です。
    嫌な感情を持つのが習慣になってしまっているのかな?←麻痺?
    いつも微笑みをたたえた人のイメージを心掛けているのですが、
    なかなかうまくいきません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。