バイクのハイビーム

最近、とっても気になる事があるます。

それはバイクのハイビームです。
自転車に乗っていても、車に乗っていてもうっとおしいバイクのハイビーム。
昨日は、高速を走行中に後続についているバイクがずぅーっとハイビーム。
まぶしいのなんのってありゃしない。
ルームミラー、サイドミラー、すべてにまぶしい光が・・・・。
この記事を読んだ、ハイビームライダーの方は、必ずロービームで走るようにしてくださいね。
自分は、ハイビームで遠くまで見渡せて安全かもしれませんが、他の人はそれによって視界や視野を奪われ、危険度が急激にあがります。
自分さへ良ければ良いという考えはおやめになってください。
ハイビームライダーが対向車だった場合、視野が奪われ前の車もろくに見えなくなりますし、歩行者の確認も出来なくなります。
通り過ぎた後も、視界がチカチカして視界が奪われます。
後ろにハイビームライダーがいる場合も同じです。 バックミラー、サイドミラーの確認が出来なくなり、なによりもそこから入ってくる光がまぶしく、人間の目の機能では視野調整が奪われます。
人間の目は、暗いところにいれば暗いところに慣れ、明るいところにいれば明るいところになれる性質を持っています。
それが、うしろからハイビームで照らされると、視野調整機能がうばわれ安全が損なわれます。
これは何も車に乗っているときだけではなく、自転車に乗っているとき、歩いているときも一緒です。
田舎の街灯のない一本道を走るときは、ハイビームで一向に構わないのですが、自分の視野に車や人、自転車がいる場合は、ロービームにして走るのが自分本位にならず、いたわりの心がある人間の行動です。
バイクばかりでなく車も同様。
時々、車のロービームでも光軸がずれていたりして眩しい人もいます。
自分の車のロービームが前方の車のヘッドレスト部分まで照らしていたら、光軸がうえすぎるので下方に調整してください。(前方の車のリアーウィンドウの下部分までが基本です。)
自分で調整できない人は、車屋さんで調整してもらって下さい。
一人ひとりの心がけが、安全で快適な社会を創ります。
いかなるときも思いやりの心を忘れずに!!
自分の心がけがみんなを幸せにします。
参考
カテゴリー未分類

2 Replies to “バイクのハイビーム”

  1. Ms.マッスルさん、こんにちは。
    ハイビームで走るライダーは結構いますよ。
    本当に困った物です。
    西日も強烈ですよね。
    私は、いつもその時間は割合、東向きに走っていることが多いのであまり影響がありませんが、やはり強烈です。
    サングラス良いですね。
    最近は偏光サングラスなる物もあるようです。
    サングラスで思い出しましたが、最近車のストップランプがLEDの車が増えてきましたが、あの光の直進性が目に突き刺さり、赤い残像が残る車がいます。
    特に日産車。
    そんな車がいるときは、私もサングラスを使います。(夜でも)
    車は自家発電しているのだから、わざわざLEDにしなくても良いのに時代の流れなんでしょうね。
    それにしてもLEDのストップランプの光は目に付き刺さります。

  2. そんなドライバーがいるんですね...。残念ですね。
    誰の責任でもない“西日”に困っている私です。
    今ぐらいの季節だと、丁度避けがたい角度の西日に向かって、
    帰宅しないといけないのです。
    サングラスをかけて、ものすごく姿勢をよくして、
    かなり“変な人”になって運転していますが、
    どうにも眩しくてたまりません。
    歩行者や自転車など見逃さないように、より注意して運転しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。