済んだ事を後悔しない

済んだ事を後悔しない。

人は過去に起きた出来事をいまだに引きずることがある。
悲しい事、辛いことなどは特に。
嬉しいこと、楽しいことなどは意外に忘れていたりする。
やはり負の感情がやどる出来事の方が残るのだろう。
しかし、いつまでもその事を思っても何もかわりゃしない。
何が楽しいのか。
いや楽しくは無い。
逆に辛いだけだ。
なぜそんなに辛いことをいつまでも考える。
そう自分を責めるかのように思い出し、辛くなる。
なにが楽しいのだ。
いや楽しくはない。
ただ苦しいだけだ。
思い出すプロセスは無作為にそして無差別に起きる。
これは何故起きるのか。
そんな事も考える必要はない。
単なる出来事だ。
その出来事をへて、今の自分がいる。
それだけでいいじゃないか。
何が不満なのか。
何が楽しいのか。
過去を思い出して。
済んだ事は気にしない。
思い出しても変わらないのだから。
思い出すなら幸せを思い出したほうがよっぽど良い。
それよりも、いま現在の幸せを感じたほうが良い。
そのほうがよっぽどエネルギッシュになれる。
地に足をつけ『今』をいきよう。
カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。