感情の暴走

人は時々感情の暴走をします。

今の中国や韓国で起きている、デモも感情の暴走の一種です。
あの出来事は、政府によるナショナリズムの悪用による意図的な感情の暴走ですが、私たちの日常にも様々な暴走があります。
ふいに自分の感情が抑えきれず爆発してしまうことがあります。
『怒り』『憎しみ』『悲しみ』
など様々な感情の爆発があります。
喜怒哀楽は大事ですが、爆発は抑制が効かないので得てして悪い結果をうんだりします。
感情をいかにコントロールするかを学ぶこと、それは人生のテーマの中の一つでもあります。
愛を学ぶこと。
感情をコントロールすること。
体験すること。
創造すること。
色々なテーマがありますが、その一つです。
一つだけ大事な事。
『憎しみは憎しみしか生まず、争いは争いしかうまない』
このことを理解していれば、自分がなすべき行動が見えてきます。
これが感情のコントロールの一歩です。
感情の暴走が始まろうとした瞬間に、愛を思い出せれば最高です。
私たちはみな兄弟であり、愛によってうまれ、愛を学ぶためにここに存在するのだと。
相手の行動によって感情の暴走を感じたときは、大きく息を吐き、愛を思い出してください。
最大の感情の暴走を抑制し、愛をもったムチに暴走を変えましょう。
いかなるときも愛を忘れずに。
カテゴリー未分類

3 Replies to “感情の暴走”

  1. 元気さん、ありがとうございます。
    コメントを読んで心の中がちょっとだけ、
    フワッと軽くなりました。
    恋を求めれば、失恋を体験する。
    幸せを求めれば、絶望を体験する。
    信用をもとめれば、裏切りを体験する。
    今まさに、失恋、絶望、裏切りをいっぺんに体験したところで、
    気持ちばかりが焦って、求めてばっかりになってたと気づきました。
    ただ、頭ではわかっても感情や気持ちはそう簡単に切り替えられません。
    愛に気づくことですよね、まだピンときませんが、
    もう少しがんばってみようと思います。
    また、ご相談させて頂くと思います。
    ありがとうございました。

  2. ♪エミ♪さん、こんにちは。
    ブログへコメント有難う御座います。
    今回のブログテーマは『感情の暴走』ですが、♪エミ♪さんも今とてもお辛い状態のようですね。
    今回の記事がお役に立てば良いなと思います。 一つ一つの記事は、私の中にあるものを愛情を込めて書いています。 記事、言葉の意味を自分の事のように考えながら読んでいただければ嬉しいです。
    今回の記事には書きませんでしたが『私も愛を思い出せるでしょうか。』と言うことなので一つだけ。
    『生きていることその事が愛なのです。』
    思い出す必要もないのですよ。 ただ気付くだけでよいのです。
    既に愛の中にいるのです。
    ちょっと難しいですかね。 でもこれが愛なので。 愛とは己の中にあるもの、傷ついた♪エミ♪さんも、また再び気付く事が出来ますよ。
    あともう一つ。
    『何かを求めれば、その反対にあるものも体験しなければいけない。』
    恋を求めれば、失恋を体験する。
    幸せを求めれば、絶望を体験する。
    信用をもとめれば、裏切りを体験する。
    これは何故かと言うと、正反対の物を経験することで、真実の恋、幸せ、信用に気付くようになるからです。
    出来事には、善悪はありません。
    ただ体験するだけです。 そこに善し悪しの意味を持たせているのは自分の価値観です。
    いつかの記事に書いたような気がしますので、気になれば前の記事を見てみて下さいね。

  3. 元気さん、はじめまして、こんばんは。
    このサイトは1年程前に見つけて、お気に入り登録して、
    なんだか元気が出ないなぁって時にきています。
    最近は、毎日。。。
    いろんなことが重なり今ホント元気が出ません。。
    人を信用できなくなっています。
    感情がコントロールできないです。
    いろんな本を読み、今悪い状況なのは自分で蒔いた種が育った結果だと教えられました。
    きっと私が知らない間にいろんな人を傷つけたのかもしれない。
    人を信用するのが悪いことだと思いません。
    でも信用して傷つくのはもう辛すぎます。
    元気さんのおっしゃるとおり、憎しみの感情は持ちたくない
    争うようなこともしたくない。。
    だけど、どうしても、憎しみ、怒りが抑えられません。
    そして、、、今悲しみに変わってきています。
    いつか私も愛を思い出せるでしょうか。
    穏やかな気持ちに戻れるでしょうか。。。。

元気 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。