あれこれ考えても仕方がない

人はみな、頭のなかで色々な事を考える事が得意です。

特に! ネガティブな事・・・。
起きてもいないうちから、あれやこれ、最悪のシナリオを考え落ち込み、憂鬱になる。
そして悲劇のヒロインになる。
時には自分がどれだけ不幸か自慢をしてみる。
周りは最初のうちは『大変だねー』と同調してくれる。
そこで味を占め無意識に『この方法は使える』と考える。
『自分の不幸な話をすれば、人は私に注目してくれる!!』
でも同じ手は2度3度使えないという事に気付かず。
『あれ、このまえは注目されたのに・・・。』
と考え、また落ち込む。
そしてあれやこれと考える。
『私の事を嫌いになった』 と余計な事を考える事もある。
でも他の人は、そんなに自分の事を注目しているわけではない。
みな自分のことで精一杯。
自分と同じ。
だから、あれやこれと考えても仕方が無い。
考えるをやめ。 体操でもして体を動かすのが良い。
日本にはラジオ体操がある。 一番からやっていけば、以外にすっきりする。
時々、ラジオ体操すらまじめに出来ないという人がいる。 
ラジオ体操くらい真剣にやったほうが良い。
そこからやる気や活力が生まれる。
あれこら考える前に、真剣にやってみると良い。
何事も考える前に行動が大事。
きっとその効果に気付くはず。
あれやこれと考える事はもうやめよう。
カテゴリー未分類

2 Replies to “あれこれ考えても仕方がない”

  1. asnさん、こんにちは。
    私の独り言のブログにコメントをいただきまして有難う御座います(^^)
    人はみんなどこかで悩んでいます。 明るく見える人だって、その内側ではどれだけの悩みを抱えていることかと思います。
    みんな一緒です。
    『人間一生勉強。』
    昔の人はいい言葉を沢山残しましたね。
    日々、1%、1mmの成長を心がけ、昨日の自分より1%だけ前に進んでいけば立派な物です。
    お子様との夏休み思う存分楽しんでくださいね♪

  2. 元気さん、こんにちわ。
    以前相談させて頂いたものです。
    今の私がまさにそうだったので思わずコメントしました。
    あれから色んな方の相談と、毎回丁寧に返事をされている元気さんのコメントを
    一つ一つ拝見させて頂きました。
    今の自分へのヒントになる事が沢山書いてありました。
    そして似たような悩みを持っている人が他にもいる事を知り
    自分だけではない・・・と不安もだいぶ和らいできました。
    心に響いた事はメモをして、、、でも、その時は理解して気持ちが楽になるものの
    よい睡眠がとれていないせいか、寝起きからまた気持ちが沈んでしまっているという、
    まだまだ繰り返しの毎日を過ごしています。
    でもその度に元気さんのブログを見て、毎日少しつづ、少しづつではありますが
    前へ進めている気がしています。時にはちょっと後退している日もあるかと思いますが、元気さんのブログに出会う前の状態にまでは戻っていないと思っています。
    せっかくの子供と過ごせる貴重な夏休みを台無しにするところでした。
    元気さんのおかげで今日もまた昨日よりは前進しました。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。