金環日食

今日は、金環日食が見れる日でした。

私は、全く金環日食には興味がなく、なんの準備もせずただの一日として今日を迎えました。
ただ朝つけたテレビでやけに『金環日食』をアピールするので、ちょっと見てみようかと思い、外をみるとさんさんと輝く太陽が!!
『これはまぶしくて肉眼では見れないな!』
とすぐに諦め、普段の朝に逆戻り。
ガキンチョを保育園に送るための荷物の準備をし、Eテレを見つついつもの朝。
保育園に送る時間になったので、外に出るとなんだか寒いそして暗い。
『金環日食の影響か!!』
と、ちょっといやな感じがよぎる。 夕方のような暗さはなんだか不気味。
そして自転車置き場へ行くと、お空にはエンジェルリングのような姿をした太陽様がいました。
ガキンチョも『あっ、あっ』と言って反応。
一歳半のガキンチョでも、いつもと違う様子を察知したようですごい!!
ちょうど、雲にかくれたおかげで肉眼ではっきりと、金環日食が見れました。 その姿は『エンジェルリング』の如し。
写真に収めようと思ったけど、カメラは家の中・・・。
取りに行くのも面倒なので、携帯のカメラでパシャリ。
『うーん、真っ白になって写らない』
そこで露出をマイナス補正し、再度パシャリ。
『写った♪』
しかし倍率足りずに・・・。
まぁ、さいしょっから興味がなかったので、写真が取れただけで満足♪
TS3Y0069_2233_1_003.JPG
携帯の画像だから、画像も悪いけどまぁ、いいか♪
それにしても、あまり起こらない事が最近良く起こる今日この頃、なにかの暗示か。
それにしても雲を使って、わざわざ見せて下さった神様には感謝感謝。
メッセージは、私の受信不良の為、解読不能・・・。
きっと良いことなのでしょう!!! そう思うのでした。
カテゴリー未分類

6 Replies to “金環日食”

  1. Ms.マッスルさんへ
    こんにちは。
    あっという間の22年間だったようですね。
    私も同感で『ワープ』しまくりです。 記憶のない年もちらほらと・・・。
    Ms.マッスルさんは、歌を愛しているようですね♪
    歌が大好き=歌姫ですね。
    歌は上手下手ではなく、心をこめて歌えるかですよね!
    音楽は、『音』を『楽しむ』と書きますよね。
    音楽は素晴らしいと私は思います。
    そして『1ミリ、1%でもいいから前に進もう』については、実は誰でも取り掛かることが出来ることなんですよね。
    あとは継続だけ。
    継続は力なりと言う言葉通り、継続していくことが大事だと思います。
    止まった何かを動かすためには、継続して取り組むことがポイントですよね♪

  2. たっぺさんへ
    こんにちは。
    コメントありがとう御座います!
    心が折れそうな大変な時に、サイトに来ていただいているようで、本当にありがとうございます。
    金環日食は、私はまったくと言っていいほど興味がありませんでした。
    結果的には『みせて頂いた』という状態です。
    私は元来、流行り物とかには全く触手が動かないタイプの人間でして、今回も全く金環日食には興味が沸きませんでした。
    みんなが右ならへでなくて良いと思います。
    人は人、自分は自分って考え方が大事だと私は思っています。
    嫌味を言う人は、そういう人なのでそういうものだと思っていれば言いと思いますよ。
    それと言葉には言霊があり、嫌味を言っている人には、わるい言霊のエネルギーが反射するので、ほっといてもいいですよ。
    嫌味が言う人がいたら、優しく聞いて受け流せばよいと思います。 その人の嫌味を聞くと言う事は、わざわざその人のレベルまで自分を下げてしまうことになります。
    ほおって置くのが一番だと私は思います。

  3. みけさんへ
    こんにちは。
    金環日食の写真は、大幅なマイナス補正をして撮影したのですこし暗い印象になってしまいましたね。
    また日常には起こりえない珍しい出来事なので、畏怖の念をいだいてしまったのでしょうか。
    私も若干、金環日食が起きたときは『何事か!』と思いましたが、実際に太陽さんを見ると悪い波動は感じられず、なんというのか日本神話の天岩戸ってこんな感じだったんだろうなと感じました。
    なんと言うのでしょう。
    一つの区切りと転生とでも言いましょうか。
    なかなか良い言葉が浮かびませんが、そんな感じでした。
    確かに畏怖の念は感じる出来事だったのかもしれませんね。

  4. 元気さん、こんばんは。
    いつもいつも丁寧なコメントのお返事ありがとうございます。
    私は「金環日食」のことを22年前に知りました。
    大好きなドリカムのアルバム「WONDER3」収録の「時間旅行」からです。
    でも当時は22年後の自分のことが、とても想像できませんでした。
    ところがまるでワープしたかのように、今まさに22年後の自分が昨日「金環日食」を
    見たことが信じられない思いです。あっという間の22年でした。
    元気さんにとっては「音楽」「サーフィン」「仕事」が元気さんの源のようですね。
    私も「音楽」なしでは生きていけないくらい音楽が大好きです。
    小学生の頃は合唱部でした。お小遣いの乏しい今は、CDを買ったり借りたり
    しなくても、歌うことができます。
    元気さんはミーハーではなさそうですが、もし昔々好きなアイドルがいたよ、という
    ことがあれば、多分そのアイドルの方の曲を歌ってあげられると思います。
    歌うと(歌うことに没頭すると)嫌なことを忘れることができるし、口を使えなくなる
    ので食べ過ぎ防止にもなります(笑)
    1ミリ、1%でもいいから前に進もうという言葉に日々どれだけ救われていることか
    …。
    頑張ることが大好きだったのに、ある日頑張る気力がなくなっていた自分を受け入れる
    ことはなかなかできませんでした。
    でも、止まりさえしなければ、少しずつでも前に進むことを元気さんが教えてくれ
    ました。本当にありがとうございます。

  5. はじめまして。
    心が折れそうなときにこちらをのぞかせて
    いただいてます。
    今日も・・・職場の上司に嫌味をこんもりと・・・
    家路に帰れば・・・姑の嫌味がこんもりと・・・
    だから こちらに来ました・・・。
    そしてちょっとびっくり!!
    「金環日食」に興味がないのですね・・・。
    実は・・・私も^^;
    なぜか、それだけで救われたような気持ちです。

たっぺ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。