あなたにとって大事なひと程、すぐそばにいるの

今日、ちょっと頭の中をよぎった歌詞です。

この歌詞はモンゴル800と言うバントの歌詞でもう10年以上前の曲だと思います。
その歌詞の一部に
『あなたにとって大事な人ほど、すぐそばにいるの』
と言う歌詞があります。
元々は恋愛の歌なのかもしれませんが、今日私の頭をこの歌詞がよぎった時は、恋愛の歌ではなく自分自身を向き合うための歌なんだという解釈がインスピレーションでありました。
『あなたにとって大事な人ほど、すぐそばにいるの』
これはつまり自分自身です。
よく自分が嫌いとか言う人がいますが、私はよくこう思います。
『自分自身を嫌いだったら、だれが自分の事を愛してくれるのか』と。
唯一の理解者の自分自身を嫌いであれば、他のだれかが自分を愛してくれる可能性は極めて低くなります。
自分の事を一番理解してくれている自分自身を愛することはとても大事です。
『あなたにとって一番大事な人ほど、すぐそばにいるの』
まさにこの歌詞の通り、大事な人は自分自身なのです。
曲のタイトルは『小さな恋の歌』というタイトルですが、このタイトルを小さな愛の歌つまり自分を愛する為の歌として受け取ると色々な事が見えてくると思います。
歌詞の『恋』の部分を『愛』に置き換えて聞いてみてください。
まだ若くて愛の本質に気付いていない方にはちょっとわかりにくいかもしれませんが、ある程度の方なら私が何を言わんとしているかはご理解いただけると思います。
それではユーチューブよりモンゴル800で『小さな恋の歌』

ライブバージョン(ユーチューブより)

カテゴリー未分類

4 Replies to “あなたにとって大事なひと程、すぐそばにいるの”

  1. Ms.マッスルさんへ
    こんにちは、元気です♪
    私は、ここ十年くらいCDを買ったことがありません。
    だいぶ、音楽から遠ざかっています。
    本当に音楽から遠ざかった自分に反省です。 音楽は心を癒す力をもっているのに、それを有効に使わないなんてもったいないですよね。
    でもこうやって、文章を書いているときも、ギターを抱えながら書いているときがあります。 いまも実は抱えながら書いています。
    ギターを弾き始めて、20年以上の月日が経ちましたが、下手の横好きで時々弾いています。 帰ってくるのが遅いので、そっと音が出ないように弾いています。 そっと弾く技術は多分、プロ並みですよ(笑)
    そんなギターが大好きな私が、音楽から遠ざかりCDを買わないなんて・・・。
    どこかが矛盾しています。
    今の私があるのも、音楽(ギター)とサーフィンと仕事のお蔭です。 音楽は、努力すること音を楽しむことを教えてくれ、そして感性を磨いてくれました、サーフィンは視野を広げること、自然に任せること、努力することを教えてくれ、仕事は、常に困難の中から多くの学びを与えてくれました。
    Ms.マッスルさんも素敵な出会いがあった様なので、そのチャンスを自然にまかせなおかつ積極的に生かしてくださいね。
    チャンスがあったら積極的に挑戦する事が大事だと私は思います。
    性格を変える事はできませんが、それを受け入れ注意し改善する事は出来ます。
    日々の少しずつの1mm、1%の努力が大事だと私は思います。
    『継続は力なり』ですよ(^^)

  2. みけさんへ
    こんにちは、元気です♪
    何故か解らなくて出る涙って、魂の涙だと私は思います。
    『やっと気付いてくれた』
    とみけさんの魂が感激したのんだと思います。
    時に、どこからか解らない感情の涙が出るときがありますよね。
    自分自信と自分は常に一緒にいます。
    仲良く元気に毎日を過ごせるように心がけたいですね☆

  3. 元気さん、今晩は。
    元気さんは音楽を聴かれない方かな、と何となく思っていたので、
    より、歌詞に注意をはらって聴いてみました。
    本当にそうですね...。
    私は自分を粗末にしがちなので、改めないといけないなと思いました。
    でも、なかなか簡単には考え方は変えられなくて...。
    これもタイミングなのでしょうね。とても人間大好き、ポジティブな友人と
    子供のPTA総会で会う機会がありました。
    触発されました。
    自分もすぐさまその友人のように、とはいかないけれど、
    とてもいい出会いでした。
    偶然、いや必然に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。