受け取り上手

私が最近心がけていることそれは『受け取り上手』です。

私は元来、何事もひとりでやる性格で、人から手伝ってもらったり、人から助けられたり、人から何かをもらうのが苦手な性格なのです。
でもせっかく人が何かをしてくれてようとしているのに
『大丈夫』
と断るのは、もったいないと言う事に気付きました。
気付いてからは、いかに『受け取り上手』になれるかと言うことを意識し、おもわず『大丈夫』と言い掛ける時には『ありがとう』と、意識していうようにしています。
私のなかでは『大丈夫』と言う言葉がなくなり、大丈夫と言う言葉は『有難う』に置き換えられました。
それからは、人から何かをしてもらうときに『有難う』と言い、ありがたく頂いています。
相手も人の役にたったという充実感を得ることが出来ますし、私も楽になります。
だから私はいまも、受け取り上手にさらに磨きをかけるべく修行をしています。
でも元来苦手なので、いまは人並みレベルですかね。
気持ちよく受け取れる人になれば、あいても気持ちよく助けたくなります。
お互いにプラスの方向に進むんです。
受け取るのが下手な人がいるのであれば、是非、受け取り上手を目指してみて下さい。
きっと新しいよい関係が築けていける思いますよ。
カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。