スカイツリー

今日車で移動中にラジオを聴いているとこんな話が聞こえてきました。

『スカイツリーは、日本の鬼門に位置する』
と言う旨の話でした。
国会議事堂は、日本の中核をなす部分ですが、その方向からみてスカイツリーの位置は風水的にあまり良くないとの事でした。
そしてスカイツリーそのものがバベルの塔その物になりうると言う事でした。
偶然この話題をラジオから聞いたのには何か意味があるのだろう思います。
私は、風水もあまり解りませんし、バベルの塔がなんのかも知れません。
ただ、時々スカイツリーを見かけると吐き気に近いような感覚に襲われます。
私の本能的な部分で
『こんなでかい建造物を作って、何をしたいのか? 物質至上主義の象徴のようなものだ』
的な声が聞こえてきます。
なにより変な話ですが、私がスカイツリーを見ると蛇のような物が絡んでいるように見えるのです。
蛇も色々な蛇がいますが、良い蛇の感じではなく悪い蛇の感じがします。
それが吐き気の原因なのかも知れません。
私はとくに大きな建造物が苦手とかそういった類の物は持ち合わせていませんが、どうもスカイツリーとは相性が良くないようであまり見たくない存在です。
建設中はさほど気になる存在でも無かったのですが、今は少しだめっぽいです。
なにか蛇を象徴するようなものがスカイツリーにはあるのですかね?
神社などの建物には、龍の彫り物などがしてありそれが気を発していたりします。
スカイツリー程の大きな存在は、ある意味神社のような存在で多くの人が神社的にいうと参拝する形になります。
そこに建物に蛇などを思わせるような物があれば、それは気を発する存在になります。 
気には色々な性質があり、よく神社をお参りする方なら解ると思いますが、各神社それぞれに色々な気があります。
大きな神社になると、同じ神社の中でもいろいろな場所で多種多様の気を発していたりします。
いま現在スカイツリー様が発している気が、どうも私との相性は良くないようです。
そんな事を思っていた矢先に、ラジオからスカイツリーは風水的によくない、現代のバベルの塔だという話が流れてきて妙なシンクロを感じる日でありました。
男は大きさに拘りますが、なぜあんなに大きな建造物が必要だったのか、それは単なる一部の人の自己顕示欲の塊ではないのか、技術が進み大きな建物が建てれると言う事は解りましたが、これからの時代、必要な物を必要なだけ頂く時代になると思います。
昨今の世界情勢や日本の電力問題などを通して見える物は、やはり消費社会からの脱却を示唆されているように感じます。
必要な物を必要なだけ頂く。
物を無駄にしない。
そして心を大事にしていく。
それが今の社会にとって大事な事だと思います。
スカイツリーは上に上げた三つの物を何一つ兼ね備えておらず、1900年代思考の最後の主張に思えてなりません。
スカイツリーしばらく見てればなれるかなぁ~
写真は2010年の建設中にとったもの、このときは蛇は感じなかった。
DSC_3619_20120510003_001.JPG
カテゴリー未分類

2 Replies to “スカイツリー”

  1. ポッキーさん、こんにちは。
    スカイツリーのお話を読んでいただいて有難う御座います。
    私もポッキーさんと同感で世間で騒ぐほどの魅力は感じていない一人です。 
    オールウェイズは、お恥ずかしながらまだ観たことがないのですが、とてもよい映画だそうですね。
    文明を捨て去り過去に戻ることは出来ませんが、いまの文明を生かしこれからどうしていくのかと言う事は考えることが出来ると思います。
    その中で『必要な物を必要な分だけ』という考えを大事にし、必要な分を確保する為の科学が発展すればよいなって思います。
    まずは今は、安定した電力だと思います。
    各家庭が必要な分だけの電気を消費し、無駄を無くし、科学は安全な電力を確保する方法を模索する必要があります。
    太陽光発電の効率アップ、地熱発電、揚力発電など様々な手段があります。
    もちろん原発もそうです。
    但し、原発は現状では自己完結出来ないエネルギーの為、早期に完結できる技術が開発される事を祈ります。
    全ての分野で良心にしたがい、全ての人がプラスのエネルギーを放出できるようになれば世界が変わると思います。
    一人ひとりが愛に気付き、一人ひとりが慈しみを持ち、人に優しく地球に優しく、そして宇宙にも優しく出来る人が多くなれば、きっとオールウェイズのような素晴らしいエネルギーを感じれる世界が出来ると私は確信します。

  2. こんにちは(^^)
    スカイツリーのお話・・・なるほどなぁ?と拝見しました。
    私も、根拠は無いのですが、世間で騒ぐほど魅力を感じていませんでした。
    本能が良しとしないというか(笑)
    鬼門とは、これまた驚きですが・・・
    バベルの塔は、人間が神に挑戦した?!のでしたかしら?
    映画「オールウェイズ三丁目の夕日」のよう町並み、風景が、人からも街からも
    プラスのエネルギーが感じられて好きですが・・・
    夢ですね(^^)

ポッキー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。