人は人、自分は自分

今朝、新聞を読んでいると『人生案内』のコーナーで次のような記事を目にしました。

『以前から何事も人と比べては、自分が劣っている部分ばかり見つかり、落ち込んでしまうことがあります。「人は人、自分は自分」と考えられるのは、充実した毎日を送れている人だけだと思いえます。』
と言う内容でした。
私は『人は人、自分は自分』と言う知恵を知っていながら、そこで立ち止まってしまっているなと素直に思いました。
私も時折『人は人、自分は自分』と言う言葉を使います。
そして次の、『充実した毎日を送れている人だけだと思えます』と言う部分に、この時点でも自分と人を比べてしまっているように感じました。
きっとこう言いたいのでしょう。
『私の人生は充実していないので、私には人は人、自分は自分なんて思えない。』
と・・・。
でも充実した人生を送っている人の基準ってどこにあるか解らないし、きっと充実した人生を送っている人たちはただのんべんだらりと生活しているのではなく、色々な事を乗り越え、努力をしている人達だと思います。
決して、新聞に投稿した人の努力が足らないと言っているのではなく、自分がそう見えている人達の事を自分に置き換えたり、想像力を働かして考えて欲しいのです。
比べる事で物事を終わらせずに、比べたら努力することを身に着けて欲しいと思います。
たとえ話をします。
ある所に車を持っている私がいました。
この私は、あまり車を綺麗にするのは苦手でした。
ある日、信号で止まっていると、隣に自分と『同じ車種、同じ色、同じ年式』の車が横に止まりました。
その横に止まった車は、自分の車とは同じと思えないほどボディの手入れがされており、ピカピカに光り輝いていました。
その輝いている車を見て、汚い車に乗っている私はショックを受けました。
『どうせ私の車は汚いさ・・・。』
ここで、たとえは一旦終わります。
『どうせ私の車は汚いさ・・・。』とショックを受けた人には3つの選択肢があります。
1 ショックを受けたまま、なにもしないでそのままいつまでも『綺麗だった車と自分の車』を比べている。
2 綺麗だった車に負けないように、車を洗車し、毎月ボディにワックスがけをし、雨が降ったらその後に必ず洗車をするようにし、いつでもピカピカのマイカーにした。
3 ピカピカの車は、そういうもんだと思い。 そして自分は汚い車でも全然問題ないということに気付いた。
さぁ、どの選択肢を選びますか。
1はいつまでも比べてショックを受けている人。
2は、比べた結果努力しそれを克服した人。
3は、自分のスタイルはこれだと確立し、土俵が違うと言う事を理解した人。
となります。
さて、たとえ話を2のパターンで続けます。
ショックを受けた私は、まず汚れて汚くなった車を洗車しました。
『おぉ、綺麗になった! でもあのピカピカの車のような艶がないな!』
と思い、ボディにワックスがけをしてみることにしました。
そうするとなんと『あのピカピカの車』にも負けないくらいの艶が出ました。
『この状態を維持すれば、あの車と同じくらいピカピカだ!!』
『でもいや待てよ、あの車に勝つためには一ヶ月に一回くらいワックスがけをしないとだめだな!』
と思い、毎月ワックスをかけるようにしました。
そして、雨が降ったら天気が悪くてもすぐに洗車をする事を心がけました。
それを続けていると、あの汚かった車がうそのようにいつでもピカピカの車になりました。 そしてあの日みたピカピカな車以上に自分の車が光輝きました。
そして私はいつでも綺麗な車という『自信』を手に入れる事が出来ました。
努力をし続けた結果、比べた相手を追い抜き、そして努力を続けた結果、相手と比べる必要がないくらいの自信を手に入れる事が出来たのです。
これでたとえ話は終わります。
2の人は、他人と自分を比べた結果、自分がやるべき事を自分で考え努力しそれを継続し、比べる必要がないポジションを手に入れたのです。
ここでポイントは、比べたことを、比べただけで終わらせない。
自分で出来る努力を自分なりに考えた。
そしてそれを継続してやり続けた。
と言うことです。
『継続は力なり』と言う言葉がありますが、まさにこの言葉の通りです。
最初の継続の目標は『1ヶ月』です。
一ヶ月続けることが出来れば、それはやがて習慣になります。
習慣になれば、緩やかに物事が変化し始めます。
最初の人生案内で出ていた『充実した毎日を送れている人』とは、もう何番の人かお解りですね。
そうです2の人がそうなんです!!
今日はここまで。
また機会があったら3の人のお話もしたいと思います。
もし他人と自分を比べる癖があるならば、2の人を目指せばそれを克服出来るようになります。
努力とビジョンなくしては何も成す事は出来ません。
努力とビジョンがあれば、それを克服できるでしょう。
一日1%でよいのです。 一日1mmでも良いのです。
昨日の自分より少しだけ進みましょう。
カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。