深呼吸

私たちの生活で大事な物、それは呼吸です。

 

そしてその中でも大事なのが『深呼吸』です。

 

ヨガや太極拳などでも呼吸の役割がとても大事なのですが、私たちの生活の中でも呼吸はとっても大事です。

 

呼吸を意識することで円滑な生活を送れるようになります。

 

今回のテーマは『深呼吸』

 

今回は、体に働きかける深呼吸ではなく、メンタルに働きかける深呼吸の話。

 

よく焦っている時や緊張するときに『深呼吸』をすると良いと言われます。

深呼吸には心を落ち着ける働きがあります。

 

そして怒ったときにも深呼吸が大事です。

怒ったときは『吐く息に集中する事』が大事です。

 

試しに、深呼吸していきを吸った所で行きを止め『オラァ!!』と言うのと、深呼吸をしていきを吐いたところで息をとめ『オラァ!!』と行ってみましょう。

 

どちらが勢いよく『オラァ!』っと言えるかというと、息を吸ったところで止めて言った場合だと思います。

 

息を吸った所で息を止めていうと勢い良く『オラァ!』っと言ってしまいます。

逆に息を吐ききった所で言うと『オラァ!』がなんだか可愛くなってしまいます。

 

つまり怒りを感じたときに、息を吸ったときに物ゴトを言うのではなく、息を吐いてから言ったほうが怒りを抑える効果があるのです。

 

怒りを感じたときどうか深呼吸をして一息吐いてから物事を言うようにするだけで、世の中から激しい争いが消えてなくなります。

 

深呼吸をし息を吐いてから物事を言う事を大事にして観くださいね。

 

 

カテゴリー未分類

2 Replies to “深呼吸”

  1. れいこさん、こんにちは(^^)
    コメント有難うございます!!
    いつもためになるなんて、そんな言葉をいただけてとっても嬉しいです。
    ためになるかは解りませんが、少しずつ引き出しを開けてマッタリと書かせていただいております♪
    今回の記事も以前より書こう書こうとずぅーっと思っていて先送りになっていたのですが、今回かけてスッキリしました。
    いつも書き下ろしで読み返しも訂正もしないので、読み苦しい点もあるかと思いますがどうぞよろしくお願い致します。(←訂正はしたほうが良いと思っているんですけど、いつも思っているだけで終わっています(汗))

  2. 元気さん、おはようございます。
    いつもためになる日記楽しみに読んでいます。
    呼吸…本当に大事ですね。
    私はよく、悲しい時や虚しい時、
    ため息が出ます。
    無意識に出てしまうのですが、意外と落ち着きます。
    今度からは、大きく息を吸って、ゆっくりと吐く様に
    意識しようと思います。そうすればもっと良いですよね。
    怒っている人って、確かにすごく息を吸ってから
    怒鳴ったりしますね。
    どんなに素晴らしいことを言っていても
    怒ったり怒鳴り出した時点で、残念な人になっちゃいます。
    息を吐いてから、ゆっくり落ち着いて言葉を話すように
    心がけたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。