物事は見ている方向へ進む

物事は見ている方向へ進みます。

 

例えば、壁に激突しそうになった場合、壁に意識を集中すると壁から逃げれなくなった壁に激突してしまいます。

 

人間は意識を集中した方向に進むという性質があります。 これは色々な出来事に言えることです。

 

だから見るものは気を付けないと行けません。

 

ネガティブな方向ばかり見ていると、ネガティブな方向へ進みます。

 

ポジティブな方向を見ていれば、ポジティブな方向へ進みます。

 

ちなみにポジティブについて、なんでもかんでもプラス思考で頑張らなきゃいけないと思っている方を時々みかけます。

 

ちょっと疲れてしまいますね。

 

基本的な考え方は間違っていないのですが、私の考えるポジティブとは『自分の人生を良くするために見る方向に注意する』と言うことです。

 

繰り返しになりますが、人間は見ている方向へ進む性質があります。

 

だからこそ自分の見る方向を『自分が豊かになる』と言う方向に照準をさだめみる必要があるとおもうのです。

 

私たちはこの世の中に『幸せ』と言うテーマをもって産まれてきました。

 

幸せは人それぞれ違います。 

 

だから自分が思う最善の方向を意識して見て、進む必要があると思います。

 

物事は見ている方向へ進みます。

 

 
DSC_1020_20100330_110_DSC_1020.JPG

カテゴリー未分類

3 Replies to “物事は見ている方向へ進む”

  1. 元気さん、お返事ありがとうございます。
    本当の愛とは無償なんですね。
    求めれば。。確かに足りなくなってくる気がします。
    私は、その人のことが本当に好きなので
    何も求めていないし、その人も私に求めていないような感じがします。
    今思えば、会えた時はお互いに気持ちが
    とても伝わってると思います。
    仕事が忙しい時って本当に忙しいですよね。
    元気さんも一ヶ月、二ヶ月会わないことがあると聞いて、
    なぜか安心しました。
    私も愛をもって満たされた日々を送ろうと思います。
    元気さん、ホントにホントにありがとうございました。

  2. れいこさん、こんにちは(^^)
    私の拙い日記を読んでいただいているとの事で、本当に有難うございます。
    なにかお役に立つ記事があれば嬉しいです(//▽//)
    『愛』についてのご質問ですが、これは人それぞれ『愛の道』が違うので私なりの解釈になりますが、少しだけお答えしたいと思います。
    愛とは『うばい合えば足りない』『求めれば少ない』『わけ合えば満たされる』物だと思います。
    分け合うことが難しければ『与える事に徹する』のも良いことだと思います。 私は時にふれ『無償の愛』と言う言葉を使わさせていただいております。
    なにも求めず愛というエネルギーを与えるだけです。 見返りを求めた段階でそれは無償の愛ではなくなります。
    いま好きな方がいて、逢いたい気持ちを我慢しているとの事ですが私は自分に正直になったほうが良いと思います。
    相手の事を気遣う気持ちが書き込みから伺えますので、自分に正直になられても大丈夫だと思います。ただし相手に『今忙しい』と言われてもへんに落ち込まないでくださいね。
    忙しい人は本当に忙しいので・・・。
    もしそれを踏まえた上で何かをしたいということであれば、例えば
    『忙しそうだけど、ちゃんとご飯食べてる? よかったら私が作りにいこうか?』などとキッカケを作るのは良いと思います。
    自分本位ではなくあくまでも相手の立場にたった行動であれば、忙しい中でもあいてにその思いは伝わると思いますよ。
    相手の事を思いやり、なにも求めず行動する事それはまさに『無償の愛』だと私は思います。
    『愛は求めれば足りない』この事は、今までも経験された事があると思います。
    足りない分を補うのは、自分の中にしっかりと相手のことを思いやる心をもっていれば、足りない分もきっと補われますよ。
    恋愛は『愛を学ぶ前段階』です。 恋愛をしっかり行っていれば、愛を少しずつ学べますよ。
    ちなみに私ごとですが、私も一日い12時間?15時間働く事は普通の事なので、お付き合いしているとき一ヶ月や二ヶ月あわないことはざらにありました。 そんな中でも相手のことを想い、相手からも想われている事を感じ私的には満たされた時間を過ごせていました。
    あわなくても愛をもって接していれば、愛を感じる事もできますし満たされた日々を送ることも出来ると私個人的には思っています。

  3. 元気さん、いつもためになる日記ありがとうございます。
    元気さんの過去の日記を毎日少しずつ読んでいます。
    その中でとても気になってるのが「愛」についてです。
    愛とは与えるもの。。と、いつも元気さんはおっしゃっていますが、
    与えるとはどういうことでしょうか。
    相手を思いやる気持ちですか。
    私は今、とても大好きな人がいますが、その人は仕事がとても
    忙しく、なかなか会うことができません。
    とても会いたいのですが、私から会いたいと言ったことはないです。
    相手に負担をかけてしまうような気がするからです。
    会いたいとか、もっとそばにいてとか、そういうのは
    相手に求めることですよね。
    ほとんど会えないので、与えることも出来ないというか。。
    どうやって愛を与えたらいいのか悩んでます。
    変な質問ですみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。