節電、そしてお伝えたいこと。

みなさん節電していますか?

 

この度の大規模震災により、色々なライフラインが分断されました。

 

スーパーの店頭からは食料が消え、ガソリンスタンドからは燃料が消えました。 そしていま、電力の供給もままならない状態になってきました。

 

今現在、在宅により人工呼吸器をつけ闘病生活をされている方もいらっしゃいます。 その方たちにとっては電気は生命線なのです。 電気がとまれば人工呼吸器も止まってしまいます。

 

また私たちが節電することにより、今現在電気が入っていない地域にも電気を送ることが出来るようになります。

 

いま私たちに出来ることそれは節電です。

 

今日は、私はお休みでした。 朝から冷え込んで中々気温が上がらない状態でしたが、今日一日暖房を一切使わず生活しました。

 

朝の太陽の温かい日差しを家の中に取り込む為に、家中のカーテンを全部あけ、更に障子を外し出来るだけ多くの日差しを家の中に取り込む努力をしました。 その効果は室温が1.5度それも短時間で上昇しました。

 

日差しが入らない時間たいになれば、急いで障子をはめ、カーテンを閉め保温に努めました。 毛布にくるまりながら、電池式のラジオを聞いて過ごしました。

 

私の家には4ヶ月目の赤ちゃんもいます。 鼻水を少し垂らしていましたが元気にしていました。 夜は電気を1つそれも調光式の電気で、最弱で薄暗いなか生活をしていましたら、怖かったのか大泣きしましたが『みんな大変だから我慢よ』とさとしました。

 

被災されなにもかも失った方からすれば、私たちのこんな不便はなんてことありません。

 

いまこの記事を書きながらも、服装はジャンパーを着こみ、マフラーをしニット帽を被り、さらにフードを被って寒さ対策をしています。 私は家の中で靴下をはくのが小さな時から嫌いだったのですが、靴下もちゃんと履いています。

 

人間は首に温度を感知するセンサがあるので、マフラーを巻くだけで寒さ対策になります。

 

家族全員がそういった格好をして、私たちに出来ることをしています。

 

今回の件を通じて、以前から私が危惧していっている『物質至上主義』の価値観から変化が見られることを期待しています。

 

 

 
 
20110317_2525_20110317_074_20110317_2525.JPGそして今朝、義援金の募金をしました。

 

私に出来ることはいまはそれくらいです。 私の口座に11万円のお金があったので、その中から10万円募金させて頂きました。

 

私のお財布に元々入っていた一万円、そして口座に残した一万円、合わせて2万円のお金が私の手元に残させて頂きました。 

 

是非、募金したお金が被災された方々のお役に立てますよう、家族そろって祈っております。

 

私には風雨をしのげる所が今はあります。 そして家族も小さな命も無事でいます。

 

被災された方、冷たい海にのみ込まれ、寒いなかで今の世から旅立たざるおえない状態だった方、その方々の事を思うと胸が張り裂けそうな悲しみにおおわれます。

 

ただ私に出来ること、今は節電、そして募金でしかなかったのです。 

 

そして以前住んでいた所の近くにある神社まで、今朝歩いて行ってきました。 少し遠いところにあるのですが、私には足があり歩くことが出来ます。 

 

神社で今の日本の事をお願いしてまいりました。

 

神社で神様よりお言葉を頂きましたので、これもお役目だと思いますのでそのまま書きます。

 

『私たちに精一杯出来ることをやるときなのですよ。

 

私達(神様達)も精一杯頑張っております。

 

そしてどんな境遇にあっても慈愛の心を忘れないように心がけなさい。』

 

と言っておられました。

 

また

 

『いま生かされている人々の心が大事なのです。』

 

とも言っておられました。

 

いま生かされている人々の心とは、全ての人間は繋がっており、自分さえよければ良いと思っている人の数が多いままなら、事態の改善は遅くなると暗におっしゃっているように私には感じました。

 

是非、一人ひとりが気づき行動していただけますようにお祈り致します。

 

カテゴリー未分類

5 Replies to “節電、そしてお伝えたいこと。”

  1. 虹の雲さん、こんにちは(^^)
    なによりご無事なことを確認できて安堵に包まれました。
    お互い今出来る事を精一杯行いましょうね。 被災された方々は、頑張ろうと思っても頑張れないので、比較的無事な私達が頑張る必要があると思うのです。
    募金もその一環ですね。
    お金は天下の周りもの、そしてそれによって誰かの手助けになるならば喜んで募金をさせて頂きます。
    この度は、私の精一杯で募金をさせて頂きました。
    私には仕事もあります。(ワ-キングプア状態ですが・・・。)
    お金を稼ぐことも出来ます。 募金によって一時は物質社会上では手段がなくなり不便にはなりますが、被災された方に比べたらこんなものどうってことありません。
    それとだてに貧乏には慣れていませんからね!! 雑草は踏まれても踏まれてもたくましく生きていけます。
    皆様の安泰を一緒に祈り続けましょうね。
     

  2. 先ほどのコメントに名前を入れるの忘れて
    コンチャ ♪ と入れてしまいましたw
    あと夜の冷え込みはマイナス5度ですw
    文字化けしてしまいました。
    すみません;;

  3. 節電ありがとうございますw
    こちらも節電はしてますが夜は冷え込みがキツく?5℃になります
    暖房はどうしても不可欠になります。
    元気さんところは赤ちゃんがいるなら無理せず暖房はして下さい。
    風邪でも引いたらそれこそ節電の二次災害です。
    みんながチョットの節電でかなりの電力を得ることが出来ます。
    今まで贅沢に使っていた電気の贅沢な分をカットするだけで
    変わると思います。
    無駄な終了している駐車場の照明や必要以上に照明の明るい会社。
    会社は終わっているのに夜中も点いている看板やショーウインドウ。
    これは正直、今だけじゃなく普段もカットするべきだと思います。
    家も無駄な電気を今までいっぱい使ってた。
    これは私にも言えることです。
    でも、赤ちゃんは別ですw 風邪を引かせないようにお願いします。
    義援金も経済に負担が掛からないようにお願いしますねw
    とても有難い事ですが
    義援金のせいで難民にならないようお願いします。
    ブログを読んでここまでしてくださっているとは思いませんでした。
    本当に感謝です。
    私も今、ジャンバーとニット帽、毛布に包まって打ってますw
    暖房は年寄りのいる茶の間だけです。
    今日は娘の卒業式でしたw
    地震も無く無事に終えることが出来ましたw
    その後、自転車で1時間のところに行って
    今災害地で必要な電池とラジオ、元気さんにはほど遠いですが
    財布に入っている分を募金してきましたw
    義援金もかなりの額になっていると思います
    これが早く無事に現地の復旧や医療に役立っていただきたい
    と祈らずにはいられません。
    やっぱり元気さんの祈りは凄いですねw
    そのへんのヒーラーなんかよりレベルがずっと上ですw
    道路には車の数がかなり減りましたw
    そのぶん、雪道にもかかわらず自転車がふえましたw
    正直、街は意図せずエコまっしぐらw
    これを教訓に無駄なガソリンを使わない。と言う
    意識をみんなが持ってくれたら嬉しいですね♪

  4. ばにーさん、お久しぶりです(^^)
    ご実家とご連絡とれて良かったですね。 私も東北出身ですが私の親も無事が確認できてほっとしております。 ただ、そうでない方の事を思うと心が痛むばかりです。
    少し考えすぎているのか、地震後から体調があまり良くなかったります。 上手にコントロールして乗り切りたいと思っています。
    海外でも節電はとても素晴らしいことだと思います。 地域は違ってもその気持は必ず届きます。 
    スタンドとキャンドルは素敵ですね。
    見習いたいところですが、東京の近郊を震源とする地震が多発しているので、地震が発生することを考えるとキャンドル等は使うことは出来ないんです。
    フライパンの上にキャンドルを立てている方もいるようですが、大きな揺れの地震が来た際にキャンドルの火を消せる可能性が低いので、申しあわけありませんが、照明の光を調整し最弱にて夜は付けさせて頂いています。
    最近では『電気を頂きます』と言ってから頂くようになりました。
    いままで当たり前だと思っていたことが、実は当たり前ではなかった事に気付けた事は少し幸せに思っています。

  5. 元気さん、
    お久しぶりです。元気さんは地震など大丈夫でしたでしょうか?
    私は実家が東北なのですが、4,5日ほど家族とまったく連絡がとれず安否も確認できずつらい思いをしました。
    幸い、家族全員無事という連絡を受け、安心したのですが、実家がある沿岸部は津波でほぼ破壊され、親戚の安否もまだ確認できておりません。
    海外にいるので本当歯がゆい思いです。でも、日本の皆さんがいろいろがんばっている姿をみたり、こちらでもたくさんの方々が元気づけてくれたり私もがんばろうと思います。
    日本ではありませんし、意味ないっていわれるかもしれませんが、私も節電しています。コンセントぬいて、夜はスタンドとキャンドルのみにしました。
    暖房も幸い暖かくなってきたのですべてOFFにし、子供たちには申し訳ないのですが、電気をこまめに消したり節電しています。
    家族がみな厚着になってくれました。そして、TVもニュース以外はなるべく消しています。また、冷蔵庫の食材もいままであまっていたものは捨てたりしていましたが工夫して使いきるようにしています。
    また、こちらで日本の状況を伝えたり、募金とか(月末まとまってお金が入るのでそれで赤十字に募金しにいこうと思っています)、あまりネット状況が良くない人の変わりに家族を探したり(コミュニティサイトとか)少しですができることをやっています。
    日本が一日でも早く復興できるように、そしてこれ以上被害にあわれる方がでないことをお祈りしています。
    元気さんもどうか余震などにはお気をつけてお過ごしください。
    まだまだ私も気持ち的に落ち着かないのですが、がんばってる皆様をみならって前向きに進みます。
    ばにー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。