1歩引いて見る

自分を見るときは、1歩引いてみると色々な事が見えてきます。

 

例えば、トラブルに巻き込まれた時に渦中の自分は『これは大変なことが起きた!!』 とパニックになっていて八方塞だと思ったとしても、冷静になって一歩引いてみるとたいしたことでは無いなんてケースが往々にしてあります。

 

1歩引いて見る事が大事です。

 

特に『マイナス感情』を引きずってしまう人は、自分のことだけしかみておらず、視野がとても狭い状態になっているケースがあります。

 

そんな時は1歩引いて見ましょう。 映画を見ているように、『あんなことして、ここはこういう風にやったほうがうまく行くのに』なんて映画を見ながら思っている時がありますよね。 まさにその『冷静な目』が大事なのです。

 

悲劇のヒロインになるのではなく、冷静に見ている観客になるのです。

 

そうすることによって、マイナス感情を引きずる時間が劇的に短くなります。

 

『きっといい事がある』を口癖にすると良いですよ。 気が楽になりますし、前に進む力が沸いてきます。  

 

1歩引いて見ると、いままで見えなかったものが色々見えますよ。

 

 

カテゴリー未分類

2 Replies to “1歩引いて見る”

  1. ばにーさん、こんにちは。
    いつも日記を読んでいただいて有難う御座います。
    お蔭様で引越しの荷物も徐々に片付いて来ています。
    言葉には不思議な力がありますね。 昔の人はその力を言霊といいました。
    昔の日本人の智恵にあった言霊を大事にしたいですね。
    プラスの言葉にはプラスの言霊が宿っていますよ。
    良い言葉を使うことを心掛けるのはとっても良い事だと思います。

  2. 元気さん、
    お久しぶりです!お元気でしたか?
    お引越しも無事すんだようで何よりです。そしてまた元気さんの日記が
    よめるのもとっても嬉しいです♪
    ”きっといいことがある”って言葉を言い続けたら絶対いい運気がめぐってきますね!プラスの言葉はマイナスに勝つ!って最近思います。
    冷静になって、一歩ひいてからみてみるって大事なんだな?ってあらためて思いました。
    いろいろなことを心がけて生活していきたいです^^
    ばにー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。