さっさと忘れる!

嫌な出来事や苦手な事に意識を集中するのは、勿体無いことです。

 

折角の大事なパワーを、嫌な出来事などに集中すると逆に、ドンドン嫌な事が自分の中で増幅してしまいます。

 

好きでもないのに、そこにパワーを集中することは実は馬鹿らしいことなのです。 大事なパワーの浪費でしかありません。

 

嫌な出来事があったら、きっぱりと忘れる事が大事です。 日本語には『水に流す』と言う言葉があります。 正にこの言葉の通り水に流す事が大事です。

 

ただ、言葉で言うのは簡単なのですが、実際は簡単に水に流せるかというとそうは行かない時が多いです。 ただ、一つだけ大事な事は『水に流せないようにしているのは自分』だと言うことに気付くことです。

 

自分がその出来事にエネルギーを集中させるだけ、脱出し難くなります。 自分で自分の首を絞めると言う言葉がありますが、これもまさにそのままなのです。

 

 

嫌な出来事がもし身近にあったり、起こったりしたら、有難うを繰り返し唱えましょう。 そして有難うが頭の中で充満してきたら、頭のなかで『貴方(この)の出来事の意味は理解しました、もうさよならしましょう。 有難う』 といって手放しましょう。

 

出来るだけ盛大に楽しいイメージでさよならを言いましょう。 もう二度とやってこないように、盛大に見送りましょう。

 

何事も感謝して手放すことが大事です。

 

嫌な事はさっさと忘れる。 自分なりの方法を是非見つけて下さいね。

 

20100722a1.jpg

 

 

カテゴリー未分類

4 Replies to “さっさと忘れる!”

  1. にこさん、こんにちは(^^)
    ブログ観ていただいて有難う御座います。
    とっても嬉しいです。
    人間生きていれば山あり谷ありです。 今が谷ならあとは登るだけ!! ですよ♪ 
    水に流すは言葉で言うのは簡単ですが、なかなか実行するのは工夫が必要ですね。 でもその工夫の過程が大事なのだと思います。
    にこさん、楽しく元気に1日1日をお互い大事にしましょうo(^^o)(o^^)o

  2. 初めまして。にこと申します。
    ひどくつらかったときにこちらのブログを拝読し、
    おかげさまで
    少しずつ浮上させていただいています。
    ありがとうございます。
    この「水に流す」ということがなかなかできなかった私ですが、
    できないようにしているのは自分なのだと、改めて気付かされました。
    お仕事が大変お忙しいとのこと、お体にはどうか
    お気をつけてくださいね。

  3. ばにーさん、こんにちは(^^)
    暑い日が続きますねー。
    嫌な事への意識の集中って、ついつい注意しないと行ってしまいますよね。 そしてドツボにはまる・・・。
    ドツボにはまる前に上手に自分でコントロールしたいですね。
    寝るのも良いですよね!
    寝て忘れる、食べて忘れる、など人それぞれですが自分の方法で良いんですよね☆
    ばにーさんの住まわれている所は、湿気も梅雨も無いなんて素晴らしいところですね!! 私もそんな所に行きたいです。
    でも実は、私はあまり暑さを感じていないのです。 皆が暑い暑いと言うけれど、私の暑さの感度がずれているのか、あまり実感がないんですよね。
    暖かいという領域なんです♪
    どうぞ夏を快適に過ごしてくださいねヾ(≧∇≦*)ゝ
    写真は適当に気まぐれのUPですいません。 いつも見た頂いて有難う御座いますo(^^o)(o^^)o

  4. 元気さん、こんにちは☆
    おっしゃるとおりですね!嫌なことにパワーを注いで、さらにまた悪循環になってしまうより、さっさと忘れて違うこと考えたり、さっさと寝てしまったりってほうが新たなパワーがうまれますよね!
    暑い中、お花もきれいに頑張ってさいていますね♪
    昨日のお写真の小鳥もかわいくて涼しげで癒されました。ありがとうございます^^
    私のところは湿気も梅雨もないのですが、そのぶん雨が降らずとっても夏は暑いところです。。。ぐったりしてしまうことも多いですが、少しでも楽しみみつけたり、打ち水したりして快適に過ごそうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。