自転車

最近、自転車に乗る人が本当に増えてきました。

 

でも交通ルールを守らないで乗っている人も比例して増えてきました。

 

先日の出来事。

 

片側2車線の道路を車で走行していたら、中央分離帯側、つまり内側の車線を逆走してくる自転車が・・・。

 

もぉ、あいた口が閉じませんでした。

 

とうとうここまで来てしまったか・・・。

 

 

今までは、右折レーンから曲がっていく自転車、 自転車通行禁止道路を走ってく自転車など、様々な乗り方を見ましたが、片側2車線の道路の中央分離体側を逆走とは・・・。

 

もう世も末です。

 

自転車のルールは

 

1、車道の左端を走る。 (左側通行)

2、右折時、交差点は2段階右折。(スクーターでもありますね。 時々、スクーターが2段階右折の道路を平気で右折レーンから曲がっていく人がいますが・・・。 終わってます・・・。)

 

この2点だけでも最低守って頂きたいと思います。

 

他には信号無視や斜め横断、数えたら切りがありませんが、道路を走るなら基本的な交通ルールを守って欲しいとおもいます。 スピードも出しすぎは注意です。 

 

スクーターですら最高速度が30キロと定められているのですから、30キロ以下というように、自重して欲しいものです。 たまに車と並んで走っている人がいますが、無謀としかいえません。

 

ルールを守ることは、自分の命を守ることであり、他人の命を守ることに繋がります。

 

自分さえよければいいという考えは、そろそろ卒業して欲しいと思います。

 

ルールを守る人が増えれば、またこの世の中が1歩幸せに近づくことになります。

 

2010052101.jpg

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。