自分の常識は非常識!?

自分の常識は実は非常識かも知れない!!

 

なんて思うことありませんか?

 

たとえば車で道路を走っていて、道を譲ってあげた時に普通は何らかの『ありがとう』のサインを皆さん出しますよね。 ハザードランプを点灯したり軽く会釈をしたりと色々な方法をとり『感謝』を伝えます。

 

でも時々道を譲っても『何もしない人』がいます。

 

そんなときに『自分の常識=感謝のサイン』と思っていると、「なんだあいつは道を譲ってやったのになにもしないで!」なんて思って、ちょっとイラっとする場面かもしれません。

 

でもその何もしない人は、初心者で運転に全く余裕が無い人の可能性もありますし、譲ってあげたことに気付いてないだけの人かもしれません。

 

そんな相手に対して『常識の押し売り』をしても仕方がないですよね。

 

私はそんな時には『何も考えない』ようにしています。 それは私の考えの中に『自分の常識は他人の非常識かも知れない!!』という考えがあるからです。

 

たとえば自転車にのって堂々と車道を走っていったり、一時停止をとまらなかったりする事を見かけたら、『事故にあっちゃうよ』としか思いません。 その人のなかの常識はそういうものなのかも知れませんからね。

 

ただあまりに危ないときは注意はします。 その人の命に関わりますからね。

 

ただ日常生活のなかで『自分の常識は他人の非常識』なのかも知れないと思っていると、他人によってメンタルを乱される事が少なくなります。

 

ご飯の食べ方、仕事の仕方、生活の仕方、全てにこの法則はあてはまるのかなって最近強くおもっています。

 

 

 

カテゴリー未分類

One Reply to “自分の常識は非常識!?”

  1. なんだかわかります。
    そうして当たり前と思っている事が
    当たり前じゃないと違和感を覚えます。
    でも価値観も常識もそれぞれですしね。
    できれば良識のある自分でありたいですね^^
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。