雪の降らない東京の冬、そして春

なんだか今年の東京は雪が降らずに春を迎えそうです。

と言うかもう春ですかね?。 公園の草花や緑もすっかり早い春を満喫しているようで新しい命をその懐にいたいているようです。

 草花の新芽ってなんて見ていると可愛いんでしょうか ←私だけですかね??

空気もすっかり春の空気の匂いがします。 例年ならもう少しこの匂いは遅いはずなのですが、嬉しいのだか悲しいのだか・・・。

 この気象は地球が温暖化という病気に掛かって病んでいると言う事が見え隠れします。 なんだか手放しでは喜べない複雑な気分です。

 話は変わりますが、この時期東京には地方から上京してきた若者が目立ちます。 ふと耳に地方のアクセントが入ってくる時期です。

 でも心配なのが都会の罠にはまらないかがふぃに心配になります。

 この時期は上京してきた若者を狙った「キャッチセールス」の活動が盛んになります。高額な絵画、化粧品、モデル詐欺等々いろいろな物が言葉は悪いですが転がってりるのも東京です。

 よく昔は東京の人間には騙されるなって田舎の人は言っていましたが、いまその意識が薄れてきているように思えます。

 こんな事を書くのも私の住んでいるところは池袋の近くで、よく池袋を歩いていると「キャッチセールス」に引っ掛かっている若者を見受けます。

春になるとその見受ける回数がやっぱり毎年多くなります。 これから地方から上京してくる人には十分に意識をもって気をつけてもらいたいと思います。

 少しでも皆様に届けばと思い今日は書いてみました。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。