検索してくる人は!?

最近、ホームページを作っていて良く思うことがあります。

それは、検索エンジンで検索する時って、大体そのキーワードの事しか興味がないということです。

そしてせっかく来ていただいた方に、どうしたら整合性の高い情報が提供できるんだろーって、最近、ずぅーっと考えています。

ネットサーフィンをしていても、ホームページのタイトルから連想されれるイメージと、サイトの内容が一致していないサイトってありますよね。HAPPY-もそうなんですが・・・。ハァ・・・。

イメージと違った場合、とる行動ってブラウザーの閉じるボタンを、押す行動だと思うんです。

大体、全ての人が同じ行動をとると思います。「わぁー、このサイトには、ラーメンの情報と、ファッションの情報があって便利だなぁー」とは、思わないと思うんです・・・。

ラーメンで検索した場合、やっぱりラーメンの情報が欲しいわけで、ファッションの情報があると直感的に「このページは違う」って、思ってページを閉じてしまうと思うんです。

最近、この問題が最大の課題です。元気の作った「HAPPY-元気.com!」は、タイトルから連想されるイメージは、「元気」だけだと思うんです。このイメージに対して、コンテンツの整合性って取りにくいんです。

例えばダイエットのコンテンツなら「HAPPY-元気.com!」というタイトルロゴが見えても整合性は取れると思うのですが、自動車のコンテンツや航空券などは、「HAPPY-元気.com!」だと整合性が取れないわけです。

ましてこういうコンテンツには、検索エンジンからダイレクトに「キーワード」で、来る方が多いのでページを見た瞬間に「タイトルロゴ」が目に入り直感的に「このページは違う」って、閉じてしまうと思うんです。

このあたりが今すごく課題なんです。ずぅーっと考えていてアイディアも色々浮かんでいるんですが、今は新しいサイトの方に手がかかって・・・。

でも着手できなくてもアイディアは、どんどん出ているので頭の中で色々作っています。

やっぱりせっかく来ていただいた方には、しっかりと情報を提供したいですからね♪

コンセプトは、見やすく解かりやすくです!「内職副業の」方は、それを今形にして作成しているんです。落ち着いたらHAPPY-の大幅リニューアルに取り組みたいと思います。!(^^)!

HAPPY-は、100ページ以上あるので気合が入らないのですけどね・・・。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。