謙虚さを大事に!

謙虚さを大事にしてください。

 

最近、何故か遭遇するタイプの人がいます。

 

それは『傲慢』な人。

 

なぜかこのタイプと遭遇します。 世界は自分を写す鏡だと言いますが、私は改めて『謙虚』さを大事にしなければいけないと再確認しています。

 

傲慢な人間は、自分が傲慢であると言うことに気付いていない人が殆ど。 ちょっと小金を稼いでいたり、自分が勤めている会社で少し高いポストについていたり、お店に行ったときに『俺は客だ!』勘違いした価値観を持った人に多く見受けられます。言ってしまえば、井の中の蛙人間。

 

要は、はっきり言って『人間が小さい』人達。

 

本当はこういうタイプの人と会いたくないのですが、何故か頻度が増している。人のふり見て我がふり直せの週間なんでしょうか?

 

でも本当にウザい。

出会うと疲れるので会いたくないのが本心。 会わないときは全く数年単位で会わないのですが・・・。

 

きっとこうやって記事にして、世間に注意を喚起しないさというお役目なのかもしれませんね。 自分も小さな人間にならないように注意しなければ。

 

私が常に心掛けていることは

 

『謙虚』であること。

『人に優しく接すること』

『人の話をよく聞くこと』

 

この3点です。

 

きっと私の経験上、この3点を重要視しておけば『傲慢』になることはないと思います。

 

人間一生勉強。

 

謙虚に自分を成長させていきたいですね。

 

自分に傲慢なところがあるなって気付いている人は大丈夫。 改めることが出来ます。

 

気付いていない人がやっかいであり、きっと気付くチャンスがすくない可哀そうなひとなんでしょうね。 気づきのチャンスで気付いてくれるように祈るばかりです。(傲慢だから気付かない事の方が多い・・・。)

 

出会った人に悪い印象を与える人にはどうかならない様にしてくださいね。

人という字は『人と人が支えあって出来ているのです』(by金八先生)

 

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。