失言注意

失言には十分に注意する必要があります。

 

実は、私の働いている会社は社内SNSがあり自由に投稿出来る場があります。 そこに先日の会議で社長が発言した議事録がアップされたのです。(いつもの事)

 

その文章には『残業が多い社員は減給とする』と記載されていました。

 

但し、その内容をみた社員が反旗をひるがえしたのです。

 

私は『またあの社長失言したな』と静観しております。  親族経営企業の2代目社長なので、簡単にいうとボンボン。 世間の常識がどうも頭に入っていないのに『自分を良く見せよう』として、数々の失敗を繰り返している典型的な2代目社長。 愛読書はプレジデント。 書いてあることは何でもやりたがる。(自分の経営理念が無い・・・。)

 

へんなことを言うと、火の粉が飛んできそうで怖い怖い。 触らぬなんとかと言うやつです。

 

しかし残業が多いと減給とは脳みそがおかしくなったのでしょうか?

そもそもいつも給料明細は『残業時間0時間』・・・・。

 

残業代出ていませんが・・・。 単なる労働基準局対策としか思えません。 残業80時間以上で査察や労災認定になりますからね。

 

社員をこき使って『俺は残業しろなんて言っていない』と言いたいだけ。

あー、困った問題。 という感じです。

 

失言って怖いですね。 以前もそんな社長のやり方が気に食わなくて、集団で離職した部門もあったのに、学習能力が無い人が上にいると会社って本当に辛いですね。

 

なんか愚痴見たくなってきましたが、これも『失言』のエネルギーが私に感染してのこと。

 

失言って、誰も幸せにしないんですよね。

 

言葉はよく考え使ってこそ『言葉』です。 言葉を使うときは『愛』を忘れると、それは失言に近づいていくでしょう。

 

愛を忘れなければ、その豊かな愛がこもった言葉が言霊とともに人々を幸せにするでしょう。

 

言葉は愛を持って使うのが良いですよ。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。