レスポール、アウトプットジャック交換

最近、なんだかギターブログのようになってきました。

 

今日もギターブログ。

最近、再確認したんだけど本当に音楽とギターが大好き。

グレコ レスポール 40年位前製造
グレコ レスポール 40年位前製造

そんな私が先日『ギター買っちゃった♪ グレコ(Greco)レスポール EG500』

でご紹介した最近手に入れたギターなのですが、なんせ40年くらい前のギターなので、いろいろ直さなければいけない所がある。

 

まずはここ アウトプットジャック

アウトプットジャック
アウトプットジャック

 

シールドをさすと少しぐらつきがあるのです。 結構パカパカな感じでガリが出たり急に音が出なくなったり・・・。

 

これは我慢ならん!!

ということで交換決定。 幸い、以前に購入していた部品があったのでそれを使うことにした。

フェルナンデス アウトプットジャック
フェルナンデス アウトプットジャック

 

使う予定がなかったのだけど、ここで活かされてこの部品も本望でしょう。

 

早速交換、まずはもともとついていたのをはずして、新しいのをはんだ付け。

アプトプットジャック 半田付け作業
アプトプットジャック 半田付け作業

 

男の子はこういう作業が大好き♪ 俺はおっさんだけどね☆

そして完成

ジャック取り付け完成
ジャック取り付け完成

見事にピッタリとがたつきなくおさまるようになりました。

 

今度はボリュームポットを交換する予定なのだ。 でもいつになることか・・・。

 

実は違うギターの部品も届いており、そっちが先かなっておもっている訳。

 

でもこのグレコEG500は、音が正直あまり好みでないのだけど折角かったのだから、大事にしなければね。

 

これも何かのご縁なので、出来る事はしてあげたい。

そうそう、フレットもかなり減っていて低くなっていて、フレットの高さが好みじゃないから、フレットも打ち変えなきゃって思っているの。

 

でももうちょっと先のお話しかな。

 

まずは、次は先日、フレット交換したSGのフレットの再調整。 その後はアイバニーズのギターの部品取付。

 

そのあとぐらいかなぁ~。

 

何もいま手を加えていないギターは、ギブソンのレスポールとアコギだけ。 この2本は何もしなくてもいい状態。

他の3本は調整しながら楽しみ中。

 

 

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。