イラッ!

先日、うちのがきんちょに自転車を買いました。

まだうちのガキンチョは小さいので、16インチのタイヤサイズの小さな自転車を選びました。

結構、いろいろ迷ったんですけど結局最初にみた自転車が良いかなって思いました。

お会計を済ませて雨もちらほら降ってきそうな雰囲気だったので、いそいで帰ろうとおもったらお店の人Aが

A『ちょっと自転車の点検してくれる』

B『ちょっと忙しいです』

A『すいません、お客さんちょっとお時間かかるみたいなんですけど。』

私『自転車なら私整備できるのでそのままで良いですよ』

その瞬間Bが『ハァ』って顔を・・・。

知っている人もいるかも知れませんが、私の趣味の一つが自転車いじりなのです。 自分の自転車のチェーンを交換したり、タイヤを交換したりシフトレバーを交換したり、ブレーキワイヤーを交換したり、シフターを交換したり全ての作業を自分で出来たりします。 まぁ、そんなことをいちいち言うのもなんなので次の相手の出方を伺っていました。

A『いやー、お店としては仮組みの自転車をそのままと言うわけにはいきませんので』

そして奥くの方からめんどくさそうに

B『いますぐやりますよ』

と、なんだかぶっきらぼうに・・・。

私は、ちょっと嫌な感じを感じながら『まぁ、やってくれるならいいか、でも忙しいってさっき行ってたのに大丈夫かな。 適当にやられてもね~』なんて思って、少しの間待っていました。

そして出来上がり自転車を受け取ると。

『!!!』

ハンドルとタイヤの角度がずれているではありませんか!! こんな誰でも気付くような事を・・・。

私『ありがとう御座います』とお礼を言ってその場を去り、『やっぱり家に帰ってから整備しないとだめか~』と思いながら降り出した雨に打たれびしょぬれになりながら帰りました。 

忙しそうだし雨に打たれるのが嫌だから、自分ってやりますって言ったのに、めんどくさそうに仕上げてくれてこの仕事かと・・・。

家に帰ってからハンドルとタイヤの角度を調整し、ブレーキのストロークも子供が握ってブレーキをかけるには大きすぎたので調整し、結局家に帰ってから自転車調整。

だから言ったのに『自分でやります』って。

お店に行くと、『このお店の人は良い感じだな』とか『嫌な感じだな』とか色々感じる事がありますが、次に今回自転車を買ったお店に行くことは無いかなって感じです。

忙しくても、笑顔で対応してくれればこっちも気分も良くて、なんだか嫌な感じにはならなくて済むんですけどね。 やっぱりヒューマンスキルって大事ですよね。

カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。