大変な時こそ

最近、とても忙しい日々を過ごしています。

忙しいと言うよりも、大変と言う言葉のほうが今の私にはしっくり来ます。
色々な事が並列の時間の中で進行し、それを全てこなしていかなければ行けません。
目の前に高い山が立ちはだかり、その険しさの中を必死に登りつめている。
そんな感じです。
体力的にもキツイ、精神的にもキツイ。
身体は疲弊しきり、精神は磨り減り暴走しそう。
ただ、こんな中でも気付きがあります。
いままで時間の流れで失ってきた物に次々に気付く。
もともと自分が持っていたものに気付く。
そんな経験を出来る事を嬉しく思います。
人は、それぞれの立場にいます。
唯一つ 
『乗り越えられない出来事には、遭わない』
この言葉の意味をかみ締め、険しい山を登っていく。
結果はどうであれ、歯をくいしばり一歩一歩と歩みを進めていく。
その山の先の景色を見るために、ただ登るしかない。
登った物にしか見えない景色がある。
そこに辿り着くのは、自分自身の決断と行動だけである。
己が心に渇をいれ、奮い立つしかない。
どんな状況にあっても、悲観的にならず歩みを進めるしかない。
勇気ある撤退も必要だろう。
ただやっては行けないのは、勇気も何もない諦めの撤退である。
己を導くのは己のみ。
カテゴリー未分類

6 Replies to “大変な時こそ”

  1. とぷぷさん、こんにちは。
    ご心配いただきまして有難う御座います。
    私は、全然、大変ではなく忙しいだけですので大丈夫ですよ♪
    一日が24時間だとちょっと足りない感じです。
    私は強い意志なんて持ち合わせていないと思います。 ただ単に毎日に感謝し、起こりうるべきことで最高のパフォーマンスを発揮できるように心がけているだけです。
    自分に嘘をつかない事を大切にしています。
    人は人それぞれ。
    自分のペースがあります。
    どうぞご自身のペースを大事になさってくださいね。
    少しずつでもお互い成長していきましょうね。

  2. らいむさん、こんにちは。
    『これが自分の生きる希望、使命、自分自身なのかなぁ、と思っています。』
    この言葉を言えるなんて素晴らしいと思います。
    何かに気付かれたのですね♪
    気付きは常にあります。 そして加護もあります。
    私達は、気付く為、そしてそれを実践するためにいまここに存在します。
    是非、希望、使命を大事になさってくださいね。

  3. 元気さん おはようございます。
    更新されていない状況をみますと、とても大変そうですね?
    私は、ジェット噴射の後、急降下し危ういところでしたが
    何とか、少しずつ高度を上げ始めています。
    自分に厳しくなるって言うことは、私にとっての永遠の課題のようです。
    元気さんのように、強い意志はなかなか持てないようです(-“-)
    少しずつ少しづつ、今の自分より成長していけたらなって思います。
    熱くなって頑張り過ぎる自分と、甘やかすだけ甘やかす自分と波の大きすぎる
    この生活から、穏やかに頑張れる自分に少しづつ変化していけばいいなぁって
    思います。
    年齢が上がるにつれて、体は波があり過ぎると対応が難しいようです。
    元気さん、無理しすぎないでくださいね。
    エンジン全開で走り続けることは、消耗も早いです。
    自分をたまには労わって下さいね。
    いつもありがとうございます!(^^)!

  4. 元気さん、こんにちは。
    毎日お疲れ様です。
    疲れたとき、涙が溢れるとき、頭がクラクラしていても
    心の一番中心の部分だけはずっとずっと変わらずに暖かい灯がともっている・・・。
    これが自分の生きる希望、使命、自分自身なのかなぁ、と思っています。
    みんな、元気さんには感謝していますし、応援しています。
    今、この地球に一生懸命生きているみんなも、また、目には見えないけれども自分を
    見守っていてくれる何かも、必ず存在する!
    相変わらず訳わからない文章ですみません。
    要するに、こんなつたない、しょうもない私がお伝えするのはおこがましいのですが、
    元気さんに沢山素敵な出来事がおとずれますように!!!

  5. とぷぷさん、こんにちは。
    私の書いた事から何かを感じていただいたようで、とっても嬉しいです。
    キツイお仕事を経験されたとぷぷさんなら、ご理解頂けると思いますが、その先に何があるのかを大事にしていきたいですよね。
    いまここにいる事には意味がある。
    その事をもっと多くの人々に気付いて頂ければと私は思います。
    私の使命の一つでもあるのかなって感じです。
    今日は、疲労で頭がぼぉーっとしているのでこの辺で失礼致します。
    本当にいつも有難う御座います。
    コメントいただけることが、私の活力の源にもなっています。
    人は、支え合って生きている。
    私の書いた事で何かを感じていただける。 そしてコメントを頂ける。 そして私が前に進む活力になる。
    支えられています(^^)

  6. おはようございます。
    今回の文章、今の私にぐいっと入って来ました。
    私は、元気さんほど大変な状況にはありません。
    しかし、自分で精神的に追い込まれて仕事をしています。
    今回の仕事が上手く進めば一つ自分に自信がつくと思います。
    去年もかなりきつい仕事をしました。
    その時は、仕事に携わった方が精神的に追い込まれて死を選びたいと
    口にするようになったらしく、自分も鬱状態追い込まれた事がよみがえり
    その方を救いたいと思う一心で仕事に望みました。
    結果、仕事は上手く行き影の仕事は評価されませんが喜びを感じたことは
    一つの成果でした。
    今、私は人の為ではなく自分自身の学びの為に今回の仕事をクリアーしなければ
    ならないのだと思っています。
    人の為には一生懸命になれるのに自分の為には一生懸命になれない自分に変化が
    必要な時が来ているのだと思います。
    私生活がだらしがないのを仕事のせいにしてる自分が確かにいるので、根本は
    私生活がスマートでなければ仕事はスマートにできないんですよね。
    元気さん、いつもありがとうございます。
    このブログに会えた事は私にとって良いきっかけを沢山つくってくれました。
    元気さんもお身体を大切にされてください。

とぷぷ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。