傲慢になるなかれ。

今年は、どんな年になることかと案じております。

人は権力を握ると『傲慢』になります。
総理大臣も新しくなりましたが、あの方も暴走しなければ良いなと思います。
===============================
人は権力を握ると暴走する。
何が良いか悪いかではなく、自分の意見を通そうとする。
バランス感覚が欠如する。
この事は、あらゆる人が肝に銘じる必要がある事です。
===============================
会社でちょっと役職がついた。
偉くなったという事で、時々傲慢になる人を見かけます。
単なる肩書きに脅され、自分が偉くなったように感じる方がいます。
謙虚さを忘れる人がいます。
謙虚さを忘れたときに人は傲慢になります。
傲慢になった結果、世界が広く見えなくなります。
傲慢になることなかれ。
================================
常に謙虚で、平常心を保ち、バランス感覚を失わない心がけが生活のなかで大事です。
一時期話題になった、モンスターペアレントしかり。
パワハラ上司。
等々数え上げたらキリが無いほど、現代の問題があります。
子供のいじめ問題もその一部。
バランス感覚と人を敬う心を心がける事によって広がりを見せるでしょう。
=================================
大震災の時に、『経済より人との繋がりが大事と言う事に多くの人が気付きました。』
しかし、最近では折角の気付きを忘れまた物質至上主義に陥りがちです。
物質至上主義では、人の心が育ちません。
子供にゲームを買え与え、ゲームに夢中になる子供達。
感性や感受性が失われていきます。
ただ、人が作ったプログラムという決まった世界の中をただひたすら進んでいくというゲーム。
これもバランス感覚が大事です。
==================================
スマートフォンの影響により、いつもゲームばかりし、電車の移動中もゲームに没頭する。
周りが見えない世界に入り出てこれない。
電車の中にも色々な気付きがあります。
人を観察し見えてくるもの、そして出会いもあります。
デジタルの普及により、あらゆる生活の場面にデジタルがあります。
デジタルに頼る事も大事ですが、何事もバランス感覚が大事です。
一度、自分の生活の中で、デジタルとの付き合い方を見直したほうが良い時代になっています。
0と1(2進数)で出来たプログラムとの付き合い方で失っている物があります。
どうぞお気をつけ下さい。
カテゴリー未分類

2 Replies to “傲慢になるなかれ。”

  1. メトロさん、こんにちは(^^)
    あけましておめでとう御座います!!
    今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    今回の記事は、若干暴走気味の某総理大臣の事が気になったので書いてみました。
    経済までのお話はいいとして。
    憲法改正の内容がいかんせん、納得できない部分が多分にあります。
    まぁ、これもおいおい国民が判断していく事となるでしょうね。
    経済については、悪いよりは良い方が良いですね。
    但し、バブルの亡霊をいつまでも見ている方々が多いことを危惧しております。
    現在の身の丈にあった、経済が重要だと思います。
    そして、経済と連動させなければいけないのが賃金。
    インフレからデフレに向かう過程で、物価だけが上昇し賃金が上昇しなかったら大変です。
    そして税金だけが上がる。
    人々の生活は更に厳しくなる一方です。
    ここは、経営者の皆様に企業内の内部留保に向かうのではなく、お金をまわす事を大事にしていただかないといけない部分です。
    あまりニュースにはなりませんが、経済だけが良くなってもそれに連動して賃金の上昇率がカギになる部分だと思います。
    マスメディアに踊らされる事なく、冷静に判断し何が良いのか悪いのかを見極める責任が私達にあるのでしょうね。

  2. 元気さん、明けましておめでとうございます。
    今年も気付きのヒントになる言葉をお願いしますね。
    権力を持つと、人はバランスを失い傲慢になる・・・。
    私自身、しっかりと受け止めねばならぬ言葉と自戒いたします。
    今年は様々な意味で上昇する一年になるかもしれませんね。
    でも、単にお金だけを追い求める国に戻ることには賛同できません。
    しかし、多くの方がそれを求めていることも事実なのでしょう。
    しっかりと、自らの生活を見つめ、周りに振り回されず歩んでいきます。
    どうか、忙しい毎日を過ごされている元気さん。
    お身体、ご自愛下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。