みたい物が見える

この世の中にあるもの、それは自分が見たいものが見える。

この世の中には、数億の物質あり、人間が作った創造物があり、そして自然があり、神の創造物がある。
その中で見えるものは
『自分が見たいもの』
である。
幾多にある中から、自分が見たいものだけをみている。
そしてそれがその人間の世界になっている。
不幸を見たい人は、不幸をみる。
それはちょっとした不幸に着目するからである。
幸せを見たい人は、幸せをみる。
それはちょっとした幸せに着目するからである。
この二つの世界の時間の流れは全く同じで、同じ現象が起きている。
但し、その人により見えるものが違う。
見えるものが違えば、感じる世界も異なる。
それが世界なのだ。
厳密には、ただの現象に意味づけをし自分勝手に理解している、それが世界だったりもする。
ちょっとぶっきらぼうな言い方だが、それが本質である。
自分が見たいものが見えるのが、自分が感じている世界だ。
見方を変えると、その先には全く違う世界が広がっている。
それは、見方を変えたことによって、理解の仕方が変わったにすぎないのだが、本人は世界が開けたように感じる。
だからみたい事を変えるだけで世界は変わる。
意識して自分が見たいように世界を見れば、それが自分が感じている世界を変える事になる。
みんなが良い世界の感じ方をすれば、世の中は良くなる。
そして実際に起きる出来事にも変化が生まれる。
いまの世の中は、どうも他人の物ばかり欲しがったり、自分さえ良ければ良いという物の見方をする人が増えている。
その結果、世界的な政治不安、経済不安、暴力、自殺などが増えている。
意識せずに悪い集合意識を生み、実際に起こる出来事にも影響を及ぼしている。
あとこれは私の独り言だが
世間が不安定になったり、情勢不安定になると何故か大地が揺れる。
昨日の夜中も久々に大きく揺れた。
私たちは見たいものが見えるのだが、そのみている物が何なのかが世界に影響するということも忘れないで欲しい。
それぞれの物の見方に、自分の考え、本質、そして希望を忘れないで欲しい。
自分の感じている世界を良くする事が、世界に繋がっていく。
カテゴリー未分類

4 Replies to “みたい物が見える”

  1. 初音さん、こんにちは(^^)
    初コメント有難う御座います。
    とっても嬉しいです♪
    元気が出ない時に来ていただいていたなんて、ちょっとはお役にたっていたんだなって実感出来ます。
    恋愛について私がどう考えるかと言うと
    1 : 恐れずに進もう
    2 : 恋愛に失恋もつき物、大失恋3回くらいは序の口
    3 : 相手の事を尊重しながら自分を表現する勉強
    4 : 成長の糧
    と言う感じです。
    失恋すると心がぽっきりと折れたりして立ち直れなくなったりしますが、それも折角の経験。 臆せず突き進みましょう。
    意味のないことは何一つ無い!!
    だから恋愛には全力投球。 そして自分の恋愛を磨いていく。
    失恋を重ねるほど、恋愛上手に私はなれるような気がします。 自分がそうでした。
    良い恋愛を通して、愛の破片を見つけてみてくださいね。
    恋愛は、『恋』というじのように下に心がある。 つまり『下心』があるもの。
    愛は、『愛』と言う字のように、心が上にあがり、したに支えがやってくるもの。
    是非、失恋を恐れずに突き進んでくださいね。
    失恋も大事な経験です。
    そんな感じです(^^)

  2. とぷぷさん、こんにちは(^^)
    コメント書き込みありがとう御座います。
    書き込みを拝見させていただいて『とっても色々な事に気付かれている人だな~』って思いました。
    >私自身は神と言われるものは人間の作り出したもではなく元々、果てしなく昔から存在していて人間だけの見方ではなく生き物すべてに作用しているものなのではないか思っています。
    この部分はとっても共感します。
    私は無宗教ですが、信仰はあります。 八百万の神様、そしてその頂点にいらっしゃる神様をお慕い申しております。
    あまり神様といわれるのは好きではないようですが・・・。(私がそう感じているだけです。)
    いわゆる愛の存在です。
    愛はあらゆる物質を作りその中に、愛を込めました。 宇宙もその一つです。
    私たち人間も愛によって造られました。
    私たちの中にも愛は存在し、全てのものの中に愛は存在します。
    八百万の神様は、あらゆる物のなかに存在する愛の一部なのです。 愛から産まれ、愛の性質を持ち、そして愛によって創造する。
    この世の中、宇宙すらも愛の一部なのです。
    だからとぷぷさんの言うことも共感します。
    愛の存在(神)は、この宇宙の起源、無の時から存在します。
    こんなことを書くと不思議な人と思われるかも知れませんが、これは私の直感が受け取ったメッセージを解釈した物なので、私だけの物なのかも知れません。
    なんの根拠もなく、科学的でもありません。 
    単なる私の直感ですので、あまり気になさらないで下さいね。
    幸せな世の中になると良いですね☆

  3. はじめまして。
    去年から自分が病んだ時には
    いつもお邪魔してて、初めてコメントしてみました。
    元気さんのおかげでホントに気持ちが軽くなるし感謝してます!
    そして、今は恋愛で悩んでます。
    元気さんならどぉ考えるのかなーと思います。
    いつも元気をくれてありがとうございます。
    ホントに嬉しくなります。
    頑張って生きたいです。長々とありがとうございました。

  4. 元気さん、いつもポジティブで心の穏やか、温もりのある言葉をありがとうございます。
    言葉の力はとてつもなく大きく、傷つける事も癒す事も出来ちゃいますよね。
    元気さんの言葉には、大切な何か世界を超えた力を持っているように感じます。
    私は、だいぶ昔になりますが、知識のかたまりの様な知人に宗教は人間の闘争を抑圧する為には必要なものだから と言うニュアンスの事を言われた事がありました。
    私は知識など頭も良くないので 素直に言いました。 だとしたら、なぜ戦争が起り国の利益の為に人の命を奪えなどと教える宗教があるのか と、今の時代、宗教は政治やビジネスになってしまっていてるようで、
    私自身は神と言われるものは人間の作り出したもではなく元々、果てしなく昔から存在していて人間だけの見方ではなく生き物すべてに作用しているものなのではないか思っています。
    動物の中には、食用の家畜とかペットとか野生動物とか種類分けされていますが、分けたのは人間ですよね。 私も沢山の命を頂いているので、何とも言えないのですが・・・・。
    世界の国々には、習慣や環境が全く違っていて考え方も違いますが、今はネットのように国境を越えて人がつながるものができました。 今が世界が一つになれるチャンスなのではないかと思ったりする事もあります。
    それを、良い方に導くのも、悪い方に導くのも 人間にかかっているのではないかとも思います。
    元気さんの言葉は、私個人に凄い勇気と落ち着きを与えてくれました。
    元気さんの言葉が世界に広がって欲しいと心から願っています。
    何もできない私ですが、いつも応援しています。 そして感謝しています。
    ありがとう、沢山ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。