苦労は肥やし

いま経験しているすべての苦労は人生の肥やしです。

『若いときの苦労は買ってでもしろ』
という諺(ことわざ)が日本にはあります。
この諺通りに、私は若い頃の苦労はしたほうが良いと思います。
若い頃の方が、いろいろな延びしろがあり、吸収率が良いからです。
もちろん年齢を重ねてからでも良いと思いますが、年齢を重ねてからの苦労は本当に身にこたえます。
だからこそ、若い頃に苦労をして苦労に対する耐性をやしなっておく必要があります。
そして色々な苦労をした結果、精神が鍛えられちょっとやそっとの困難は、困難ではなくなります。
若いときの苦労は宝です。
是非、そっせんして苦労してください。
そしてその苦労は、人生の肥やしになります。
植物もそうですが、良い土壌があって始めて健康にに育ちます。
土壌には、良い肥料や良い性質が求められます。
ここでいう良い肥料とは、困難の事です。
困難は、何にも変えがたい良い肥料です。
そして、良い肥料をたくさん吸収して、磨かれ光り輝くのです。
どうぞ自分によい肥料をどんどん与えてください。
苦労は肥やしです。
PS、今日も帰ってきたら日付が変わっていました。 最近というかいつも仕事が忙しくてやってもやっても片付きません。 この時代、仕事が豊富にあると言う事は感謝することですが、一日の中の12時間~15時間を仕事に費やす生活をもう何年も・・・。 一日8時間労働の方がとても羨ましく思います。 
今回のお話に自分を照らし合わせると、きっと良い肥料がどんどん蓄積されているのですね♪
カテゴリー未分類

2 Replies to “苦労は肥やし”

  1. cocoさん、こんにちは。
    新しいお仕事が見つかったようですね♪
    新しい職場でまだ落ち着かないとは思いますが、どうぞ持っているパフォーマンスをいかん無く発揮してくださいね。
    大変な中、私の心配までしていただいて有難うございます。
    早くお仕事に慣れますようお祈りしております(^.^)

  2. こんばんは。
    先日お仕事探しがうまくいかず、アドバイスを頂きましたが、
    4月?新しい職場でお仕事をさせて頂いております。
    覚えなければいけない事が山ほどあり大変ですが、
    自分の為になる事を信じて頑張ります。
    元気さんの言葉には、いつも元気を頂いております。
    お仕事お忙しく大変だと思いますが、お体大切になさって下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。