オバマ再選!

アメリカの大統領にオバマさんが再選したようですね。

なんだかちょっとめでたい気分になります。
よその国の事なんだけど、『よっかったね~』と純粋に思います。
我が日本は・・・。
ちょっとボロボロなんじゃない。
総理大臣でここ最近再選した人がひとりもいない。
それどころか一年単位で交代していく、どうなっているんだろう。
もしこれが会社で、社長が一年事に交代していく会社があったら、私はその会社とは取引しない。
つまりよその国からみたら、いまの日本ってまともな交渉相手国ではないんだと思う。
交渉してもすぐ変わるから、交渉しがいがないしすぐに白紙撤回なんてことになりかねない。
信用がないよね。
信用が無い相手とは、うわべだけの付き合いになっちゃうし、踏み込んだ話が出来ない。
日本にも再選出来るほどの、優秀な総理大臣が誕生して欲しいというか、そろそろ誕生しなければいけないでしょう。
私は個人的には、中曽根さんが子供心にみていてとても凄い人だと思ったし、ああいう人が総理大臣なんだって思っていた。
それから見たら、最近の総理大臣は・・・。
頑張れ総理大臣。 頑張れ日本代表。
サッカーなら応援するところだけど、今の内閣は応援できない。
もっと
『はっきりとした信念もち、もっとはっきりした言葉で、この国の政策や方向を語って欲しい』
先の自民党の総裁選で、石原のぶてるさんが立候補したけど、あの人もやはりはっきりと物を言わずに、うやもやにしてしまう人だった。 結果は、皆さんがご存知の通りあべちゃんが総裁。
美しい国日本のあべちゃん大丈夫かな。 おなか痛くならないかな。
野田さん、もうちょっと約束守ろう。 約束を守らない大人は、良い子の手本になれない。
オバマ再選。
違う国の事だけど、なんだか再選する人がトップって言うのは羨ましい。
DSC_0292_010.JPG
カテゴリー未分類

2 Replies to “オバマ再選!”

  1. Ms.マッスルさん、こんにちは(^^)
    うちのガキンチョの写真をアップしてみました。
    記事の内容とシンクロし、見る人によって色々な印象がある写真だったので。
    最近、お外にいって写真を撮る時間が全く無いので家のなかで撮っている写真ばかりです。
    たまには、ひとりでお外にいって一日中写真を撮っていたいと思いますが、いまは中々時間がとれず・・・。
    私は、小さな時から国会中継が大好きで、テレビで国会中継をやっていると意味も解らずかじりついてみているガキンチョでした。
    小学校・中学校・高校と国会中継は大好きな放送でした。 社会人になって十数年経ちますが、最近は国会中継をのんびり見ることも出来ず、ちょっと涙目です。
    知り合いには『あんたはいつも長時間労動の仕事ばかりにつくね』といわれる始末。
    国会議員の劣化は、中選挙区制が小選挙区制に変わったときから始まりましたね。
    小選挙区制になってからは、制度的に変人が当選しずらい環境になってしまった為、『田中角栄』のような中卒の国会議員が全くでなくなりました。
    どちらかと言うと、有名大学卒の優等生や世襲の優等生・おぼっちゃんばかりが国会議員になっている為、いまの状態が生まれてしまっているようです。 
    だから喧嘩の仕方が解らないので、今のような国会運営になってしまっているんでしょうね。
    小選挙区制にはない意外性やよさが、中選挙区制にはあったんですけどね。
    明日は飲み会との事なので、飲み過ぎないように注意なさってくださいね。
    体の悲鳴に耳を傾ける事も大事だと思いますよ。
    何事も程々が一番ですね。

  2. こんばんは、元気さん。
    早速の写真UPは元気Jr.の後ろ姿でしょうか?
    “愛”がにじみ出ている写真です...。
    さて、元気さんは中曽根さんがすごい人だと思ったとのこと。
    私は海江田さんが登場した頃、細川護熙さんの頃に
    ものすごく政治に関心を持ちました。期待もしました。
    結果...政治に無関心になりました。
    無関心ではいけないと思っていますが、民主党に対する自民党のコメントは、
    子供のケンカ以下に感じてしまいます。
    紳士的なやり方にそろそろ変えてもいいのではないでしょうかね。
    体調全快でないまま、明日は大切な人たちとの飲み会です。
    “元気キャラ”で通っているようで、呑めば治るとか、
    胃が、「今まで黙ってたけど言わせてもらうよ!」と
    言ってるんだよと、あまり心配してもらえていません...。
    土日、子供は部活です。いつも通り送り出せるよう、
    適度に楽しむこととします。

元気 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。