地震以降

前回、ブログを書いてからしばらく日があいてしまいました。

 

理由は『熊本の地震』です。

私は東京に住んでいるので、特に被災したわけでもありませんし、親族が熊本にいるわけでもありません。

 

でも、地震に遭われた方や亡くなった方の事を思うと、胸が張り裂けそうで到底ブログを書く気分にはなれなかったのです。

 

以前の、東日本大震災の時も東京に住んでいたので、直接被災したわけではありません。

 

ただ、あの時余震は半年くらい続き、ライフラインは混乱し、ガソリンスダンド給油渋滞、計画停電、物資不足などは経験しました。 あの時は、お店から水やオムツなどすべて消え生活がなかなか思うように行きませんでした。

 

水道水からは『放射能』が検出されたり、様々な事がありました。 そして直接被災された方々の生活、放射能、津波の爪あと、お亡くなりになったり行方不明になった方が2万5千人近く。 私の心の中では、事あるごとに思い出しておりました。

 

『ひとりひとりの人生が2万5千件も失われたのか』と。

 

そして今回の熊本の地震。

また尊い『一人ひとりの人生が奪われたのか』と。

 

そんな事もあり、ブログを書くことが出来ませんでした。

 

でも私がブログを書いたり、サイトを作ったりした理由は『みんなの役に立たなくても、誰か一人の役に立てばいい』と言う事だったんだ。 このまま書かなければ『誰の役にも立たない』と思い、今回やっと書こうと思いました。

 

心が疲れてしまうのは、一番ダメージが大きいことです。 心は体につながっています。

 

いまはまだその時では無いと思いますが、どうか一日でも早く被災された方々に『何か希望』が見えることを祈るばかりです。

 

カテゴリー未分類

2 Replies to “地震以降”

  1. 熊本市東区のなっちゃん さん、こんにちは。

    多くのサイトの中から当サイト見つけて下さってありがとうございます。

    そしてブログにコメントまで頂きまして、大変な中ありがとう御座います。

    熊本の事は、とても心が痛みますが、私がどうこう思っても変わることは無いですし、現地の方はとても大変な思いをされていらっしゃることと思います。

    熊本市東区のなっちゃん さんのおっしゃるとおり、少しでも心に元気を取り戻せる人が一人でも増えることを願うばかりです。

    コメントどうもありがとう御座いました。
    そしてこれからもよろしくお願い申し上げます。

  2. 『みんなが元気になる言葉❗』を探していたら
    HAPPYー元気.comにたどり着きました。

    素敵なブログに廻り合えてLUCKY✨
    ありがとうございます❤

    元気があれば何でも出来る❗❗
    元気を拡散\(^o^)/
    みぃ~んなHAPPYにな~ぁれ❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。