今を大事に。

『さて、新しい一年も始まったことだしなにを書こうかの~。』

 

と言う久々の直観さんの登場により始まった日記。

 

まさに今は『夢や希望』に満ち溢れていることでしょう。 一年のうちで一番、人々の全体意識として夢や希望が世界中に溢れます。

 

いまがピークとでもいいましょう。 これが一ヶ月、2ヶ月もすると元通りの状態になっていきます。 また『普通』に時が流れていくのです。

 

では、なぜ『夢や希望』が高まった状態を維持できずに段々下降していくかと言うと、それは人々が未来へという時間を歩んでいるからです。

 

つまり『今から未来へです。』

 

1秒先は未来、1秒後は過去。 そして今が現在。

 

いまの夢や希望が満ちている状態の世界も、時がすぎれば過去の話となる。 そして過去の事は人々は忘れていくものなのです。

 

だから『今を精一杯』生きる必要があるのです。 決して未来ばかりを見ず、決して過去を引きずる事無く。 その時、その時を一生懸命生きていれば(生かされていれば)、自分が描いた『夢や希望』に近づいていきます。

 

夢や希望という『今』を何もせずに見ていれば、それはやがて過去になっていくのです。 そしてあっという間に月日が流れていきます。

 

この差は結果として大きな差であらわれていくのです。

 

『まぁ、なにも考えずとも時は過ぎていくだろうの、ただ、しかし何かをやろうと思えば、きっと道がみつかるであろう。 そういうものだ。 人々はしらずのうちに選択しているのだ。 全てじぶんでじゃな。 そしてその選択した結果、今いる環境を作っているのじゃ。全ては自分の選択の結果なのですぞ。』

 

 

カテゴリー未分類

7 Replies to “今を大事に。”

  1. 元気さん!ありがとう。本当に私、難しく考える癖があるようです。その事に少し気付きましたよ。楽しみながら感謝の心を持ちつつ生活したいです。

    部屋は暖かいですが外は冷凍庫の世界。それでもここはまだ凍れは弱く雪は捨てるところに困りません。ついつい欲がでて雪の無いとこへ行きたい気分の不思議です。
    来年新幹線開業です。自宅から近いので楽しみです。
    昨年オープンした蔦屋書店も有名ですね。
    寝泊まりしたいくらい素晴らしい空間です。

    今日は1月11日、素晴らしい一日になりますね。
    ありがとう。

  2. 「今を生きる」言葉にすると簡単ですが少しでも、そんな生き方に近ずけるよう努力します。どうもありがとう。

    1. あまり難しく考えなくて良いと思いますよ。

      「今」という時間にもし笑顔でいたかったら意識して笑顔でいる。

      目の前にゴミが落ちていれば、片付ける。

      音楽を楽しむ。

      など、「今」という時間のなかで自分に出来ることをやるだけで良いと思いますよ。

      自分がいいと思うことを、今というときに行えば良いだけです。

  3. 元気さん!
    明けましておめでとうございます。
    普通の生活になりました。子供の頃、商売していた実家はお正月、お盆などは特に忙しく手伝いばかりしてました。子供の頃遊ぶことをあまりしなかったせいかひねくれ者です。中年になった今でも場面、場面で不快な自分があらわれてきます。とてもあがり症なんです。困ったもんですよ!
    それはまぁーいいとして、今年は、過去の嫌な事に心が向いてしまった時、どのようにして自分を開放して行けるか勉強
    したいです。なかなかゴミ箱に感情というか心を捨てれません。癖なのか、嫌なことがあるとずっと自分に張り付いたままになります。凹んだ心をどうするか….。長年悩みから脱け出せなかった私には難かしいのです。新しい年を迎えたというのに悲しいです。(少し)
    でも、私の心が沈みかけたら秋に置いた小鳥台にスズメが20羽位急に飛んできました。助けにきたのかな?

    元気さん!どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

    1. あけましておめでとうございます。

      ご両親は商売をやられていたのですね、商いをやると言うことはとても大変なことですが、その背中をみて育った不思議さんはきっといろいろな事を学ばれたのでしょうね。

      過去の記憶は、だれしもがどこかにこびり付いてしまっています。 記憶は変えれなくても、でもそれを思い出した時の対処方法は変えることができます。

      変えようとする必要はありません。 そしてまた記憶に拘る必要もありません。 今を生きているのですから今を大事にすれば良いだけだと思いますよ。

  4. 「今を重ねる」

    未来へも過去へも執着しすぎずに、丁寧に今を積み重ねられたらいいなと再確認しました(*´∀`)

    1. 今の積み重ねが未来を作っていきます。 未来って突然表れるものではなく、積み重ねなんです。 どうぞ今を大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。