過去の苦い記憶

過去の苦い記憶を思い出して、心がずっしりと重くなる事があります。

思い出している間は、嫌な気分になり、悲しくなったり、辛くなったりする事があります。
もし、そんな過去の記憶を思い出したときに、それらが何の苦でもなくなる方法があるとしたらどうでしょう?
私は一つの智慧をお伝えします。
過去の苦い記憶は、あなたを試すときにやってきます。
あなたを試しているのです。
私達は、私自信のドラマを演じている主人公です。
このドラマの次のシーンに行くためには、回想シーンが必要です。 回想シーンは出来るだけ、不幸な物語の方が次のシーン行くためのドラマテックな展開が望めます。
つまり監督は、過去の苦い記憶を思い出すシーンをそこに注入することによって、より面白いドラマにしようとしています。
そして主人公のあなたは、過去の苦い思い出を思い出し、苦悩します。
そして過去の回想シーンがはじまります。 あなたはどんどん落ち込みます。
そう過去のシーンなのに、今現在進行形のようにリアルな感情があなたによみがえります。
過去の出来事でしかない事が、まさに今起きているような感情に襲われます。
と大体こんなところでしょう。
過去の苦い記憶を思い出している間、あなたはそれが過去の事なのにリアルに感じます。
但し、それは過去ではリアルでしたが、現在の自分からすると仮想の世界でしかなくリアルではないのです。 このことを十分に理解しておく事が必要です。
そしてココからが、過去の苦い記憶を解き放つ方法です。
あなたは、あなたのドラマの総監督です。 
監督の上のポジションにいます。
いまのあなたは、全てのシーンを見渡す事が出来ます。 そしていらないシーンをカットする権限を持っています。
あなたのドラマの中に、監督がいれた『過去の苦い記憶』を思い出すシーンを、総監督のあなたは『不必要』と判断しカットする事が出来るのです。
総監督はあなたです。
つまり主役のあなたが『過去の苦い記憶』を思い出したとしても、その時に総監督のあなたは『はっは~ん。 この過去の記憶は不必要だな。 こんな古いものは使えないからいらない』と考え、大きなハンマーでその苦い記憶をどんどん打ち壊す事が出来ます。
そうどんどん壊していきましょう。
また、不必要だと心のゴミ箱にぽぃっと捨ててしまってもいいでしょう。
過去の苦い記憶は、総監督になったあなたの目の前では何の意味も無いのです。 そしてあなたは主人公のあなたにたいして、そのシーンはいらないよと指示を出すことが出来るのです。
いらないシーンを演じる必要はありません。 そうあなたが判断するだけで良いのです。
総監督のあなたは、ドラマを演じている主人公のあなたに対して、必要な物と不必要な物を判断してあげる事ができます。
過去の苦い記憶は今のあなたにとっては、全く必要がないものでしょう。
だったら省いてしまっていも良いですよ。
カテゴリー未分類

4 Replies to “過去の苦い記憶”

  1. とぷぷさん、こんにちは。
    いろいろご苦労されていらっしゃるようですね。
    人間関係は日々勉強ですよね。
    但し、方向性をどの方向へ持っていくかは自分次第。
    ネガティブなほうに持っていくか、ポジティブな方向へ持っていくかは自分で選べます。
    ちょっとした意識の持ち方ですよね。
    私も過去の嫌な思い出がフラッシュバックし『何故、今頃これを思い出すのか?』と考えていましたところ、『新しい視点』について考えなさいと言う事柄だったことに気付きました。
    まえからぼんやりとしたイメージで持っていたのですが、はっきりとしたイメージで理解出来るようになりました。
    その一部を今回記事で書かせて頂きました。
    まだ意味不明な事もあるとは思いますが、これからもっと身近に理解しやすいようにお伝えできればと思っています。
    お互い日々精進でいきましょうね(^^)

  2. Ms.マッスルさん、こんにちは。
    10年パートで正社員とは、おめでたいですね。
    それも全てMs.マッスルさんの勤務姿勢が認められてのことだと思います。
    新しいステップを踏み出すときは、中々なじまず違和感を感じますが、やり続ける事によって克服できる事でもあります。
    是非、チャレンジしていってくださいね。

  3. 元気さん こんばんわ
    お久しぶりです。
    ちょうど三日ほど前まで、娘の学校の先生や友達、親について異常なほど悩んでしまっていました。
    仕事は詰まっているし、空回りの連続でした。
    一瞬、いなくなりたいな なんて思ってしまいました。
    トラウマと言う物に振り回されていたと言った方が良いのでしょうか。
    普段は、お気楽に見える私なのですが、何かの拍子に一時的に過去の苦しい自分に入ってしまいます。
    被害妄想が襲ってきます。頭では考え過ぎと分かっていても心身がついて来ないのです。
    幾度となくフラッシュバックするこの感覚が省けるようになったら嬉しいですね!(^^)!
    二週間ぶりぐらいに、普段の自分に戻りました。
    正直に生きるが自分のスタンス、周りからは表だってはっきり自分の意見を言ってしまうので煙たがられますが、陰口をたたく自分にはなりたくないので それでいいと思っています。
    そんな自分を支えて下さる方々がいる事にも いつも感謝です。
    幼少期からのトラウマはなかなか根っこが深いです、省ける自分になれたらいいな。
    ゴールデンウィークは、地道に仕事です。
    その分 皆さんが働いている時に長い休みがあったりしますから とんとんですね。
    フリーで仕事する強みと弱みですね。
    仕事の入る見通しがなかったりすると、仕事で苦しいより辛いですからね。死活問題(-“-)
    本来、人に携わる事が好きな私には、孤独に一人仕事は向いていないです。
    でも、家族を守る為には 今はやらなければなりません、逆に させてもらえる仕事があると言う事には感謝すべきなんだと思います。
    もうちょっとアナログからデジタルに脳みそが対応できれば、仕事の能率も上がるのですが
    そこも、苦手意識に負けちゃうんですよね(-“-)
    長々とどうでもよい事を書いてしまいました。
    明日は休日の雰囲気に負けずに仕事できますように・・負けそうです(-“-)
    元気さん いつもありがとうございます。

  4. 元気さん、こんばんは♪
    過去の苦い記憶は消してしまってもいいのですね。
    囚われ過ぎている私にとってはそう簡単にいくかな?という心配もありつつ、
    消せたらどんなに気楽だろうという期待も大きくあります。
    多分に、過去の苦い記憶は脚色されて、事実以上に苦い経験とインプットされているはずです。
    空気を読めない(周りの人を思いやれない)私...
    随分自分勝手にふるまって、出る杭は打たれるを実感しながら生きてきました。
    臆病になって必要以上に控えめにしている今は、酸欠状態の金魚のようにアップアップしています。
    もっと自分のことを大事にしたいと心から思っています。
    10年パートとして勤めた会社で正社員になることが出来ました。
    子供や自分の未来を考えるととても嬉しいのですが、
    教えてもらう立場は予想以上に辛いです。
    覚えも目も悪くなり悪戦苦闘していますが、
    あの時は辛かったよねぇと笑って語れるようになりたいと頑張ります!
    何歳になっても勉強ですね。
    でも...絶対に明るい未来を想像しながら頑張ります!
    GWで連休なのに毎晩仕事の夢を見てうなされています。
    でも・・・絶対頑張ります!乗り越えます!
    元気さん、応援して下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。