成功と失敗

最近、新しいカメラを買いました。

そのカメラは、私にとってはとっても高いカメラでしたが、たまたま声をかけた店員さんが良い方で破格値で購入することが出来ました。
偶然声をかけてそのひとに出会う、そして自分が思っていたよりも安い値段で購入できる。
これは直感が冴えていたから、この状況を作れたのだと思います。
私がもし別の店員さんに声をかけていたら、こうはうまくいかなかったでしょう。
そして失敗も。
別の日に、道を車で走っていたら突然、カメラ屋さんのイメージが頭の中に浮かんだので『そういえばあそこにカメラ屋さんがあったな』と車の進路を変更し行きました。
そして店内をブラブラと見ていると、目に飛び込んできたのは中古のレンズ。
お値段2万円。
実は、私は最近発売された新品の6万円のレンズをいつか買おうと思っていたのですが、やっぱり6万円は高い。
そんな時に、買おうと思っていたレンズが中古だけど2万円!!!
買うしかない!!とちょっと悩んで購入。
しか~し、家に帰ってきてからよくよく型番を見て調べてみたら、買おうと思っていたレンズではなく、一世代前のレンズだったのです。
お店にいたときに、店員さんに『このレンズって発売されて間もないレンズなのになんでこんなに安いのですか?』と聞いたのに、店員さんはその点には一切触れず『手にとって見ますか?』と。
う~ん。 この流れで買ったのですが、まぁ、私の早とちりで失敗・・・。
よく調べてから買うべきでした。 まさか2002年に製造が中止されている、新型と似た型番のレンズがあるなんて・・・。 しかも姿かたちもそっくり・・・。
私の勉強不足がたたりました。
でも家に帰ってきて試写してみたら、まぁまぁの写り。
そして色々解ったこともあるので、6万円のレンズを買わなくて良かったかなとも思っています。
結果的には良かったのかな。
私が買おうとしていたレンズ
『AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR』
間違って買ったレンズ
『AF-S Zoom Nikkor 24~85mm F3.5~4.5G』
手振れ補正は付いてないけど、レンズの明るさとズームの距離が一緒だから、感じは掴めたのでよしとしよう。
失敗は成功の素。
次は間違わないでレンズをかうぞ!! 
ちなみに、今回買おうと思っていたレンズは、私の用途ではあまり使えないと言うことが解ったので、タムロンの28-75 F2.8 でも買おうかと悩み中です。
DSC_1023_009.JPG
カテゴリー未分類

2 Replies to “成功と失敗”

  1. Ms.マッスルさん、こんにちは(^^)
    私の写真好きをご存知でしたか!!
    以前は、ブログの記事ごとになんの関係もない写真をUPしたりしていましたが、最近は子育てに奮闘しており、なかなか写真を撮ることも出来ないのであまりUPしなくなりました。
    昨日の写真も、昨日の夜に何気にとった物をupしてみました。
    私は、気持ちを込めてシャッターを切る』と言うことを大切にしています。
    構図云々の専門的な事は苦手で、自分が良いと思ったものをそのままの空気感で写せるよう心がけています。
    撮影に使用したレンズは、以前から持っているものなんです。
    レンズ一つで大幅に表現が変わるのが写真の世界でもあります。
    私は、自分のフィーリングに合うレンズを既に持っているので本当は新しいレンズは必要が無いのですが、子供を撮影する様の便利レンズがあればと思い物色中です。
    もちろん今回購入したレンズも大事に使っていきたいと思います。
    そして何より、人に何かを伝え人の心を少しでも癒せる写真が撮れるよう更なる精進を目指したいと思います。
    有難う御座いました(^^)

  2. 元気さん、こんにちは♪
    元気さんのカメラ(写真?)好きは存じ上げていましたが、
    カメラのことが分からない私には???の世界です。ごめんなさい。
    でも、UPしてあるカメラの写真はとても素敵だと思います。
    色合いが暖かくて、元気さんの人柄が表れているのかなと思います。
    (携帯のカメラやデジカメさえも扱えない私...ブツブツ...(T_T))
    偶然は必然で出会ったレンズと仲良く付き合っていけるといいですね。
    素敵な写真をどんどん撮ってくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。