ぬかるみ

人間生きていればぬかるみにはまる時もあります。

 

足がすっぽりはまって身動き一つ取れない状態になってしまう時もあります。 足を動かそうとすると体のバランスを崩して倒れそうになってしまいます。

 

どうやっても脱出不可能と思える状況です。

 

でもちょっと思い出してください、永遠に田んぼのぬかるみにはまって出られない人を見たことありますか?

 

もしそのぬかるみにはまって出られない人がいたとするならば、いまも日本の田んぼには大勢の人がぬかるみにはまって出れないでいるはずです。 

 

でも誰一人として田んぼのぬかるみで身動きが取れないまま立っている人はいません。

 

みんなぬかるみにはまっても、『どうにかしてこの状況から脱出しなくては!』と思い、バランスを崩しながら、時には泥まみれになりながらそのぬかるみから脱出しています。

 

精神的なぬかるみにもしはまっている人がいるならば、バランスを崩して倒れるのを怖がらないで、むしろたおれて泥だらけになっても1歩を踏み出してください。

 

はいつくばってもいいのです。 心が折れてもいいのです。 服が汚れてもよいのです。

 

ぬかるみから脱出する方法は一つ、一歩を踏み出すことです。 

 

『どっちにいったら良いのか解らない』 『どうやって出たらいいのか解らない』

 

その気持も解ります。 ただあまり細かいことに囚われずに、なんでもいいのです一歩を踏み出しましょう。

 

その一歩がぬかるみから脱出する一歩に繋がるのです。 1歩目はバランスを崩して倒れて泥だらけになるかもしれません。

 

でもそこで諦めずに、一歩を踏み出したのですから、次は逆の足をもう1歩前に踏み出しましょう。

 

『右、左、右、左』

 

右を出したら、左を前に、左をだしたら右を前に交互に歩んで行きましょう。

 

そうすれば気付けば、ぬかるみから脱出した足跡だけが後ろに残るでしょう。 それが私達の歩みなのです。

 

生きていれば何度もぬかるみにはまります。 それは当たり前の事です。 だって私達はそれを経験する為に産まれてきたのですから、そしてそれを乗り越える為に生きています。

 

『右、左、右、左』

 

1歩1歩歩んで行きましょう。

 

 

20100601a01.jpg 

カテゴリー未分類

5 Replies to “ぬかるみ”

  1. ゆきんこさん、こんにちは。
    コメント有難う御座います。
    ぬかるみは、永遠ではありません。 永遠にするか、すぐに終わりにするかは自分自身なんです。
    是非、勇気を出して泥だらけになって見てください。 
    1歩1歩の歩みがきっとぬかるみを脱出するキッカケになりますよ。
    応援しています(^^)

  2. 元気さん、こんばんは!
    初投稿です。
    「ぬかるみ」を読んでいて、泣きそうになりました。
    今まさに、ぬかるみにはまっている状態だったからです。
    バランスを崩すのが、いやだ!泥まみれになるのがいやだ!と
    泣いている自分が見えました。
    元気さんのメッセージに少し勇気をもらって、一歩進んでみようと思います。
    ありがとうございました!

  3. ばにーさん、こんにちは(^^)
    いつも日記を読んでいただいて有難う御座います。
    日記はフリーテーマなので面白い記事が書けているかは解りませんが、私のなかのインスピレーションをそのまま書いています。
    ばにーさんも何かを感じていただいて本当に嬉しいです。
    ぬかるみは成長の機会です。 そこから上手に歩みを進めてください。 でも転んでも全然大丈夫です。
    むしろ転ぶ為にはまっているのかとも思えるときもある位です。 転ぶことも大事なのでしょうね。
    偶然の一致に遭遇したようですね♪
    何気ない生活の中に色々な合図があります。 それを捉えることが出来るばにーさんは、流れに乗っているということですよ。
    その流れなの中を十分に楽しんで下さいね。
    PS、今日は偏頭痛がちょっと酷いので、日記はお休みします。

  4. 元気さん、こんにちは。
    日記とても興味深くよみました。
    本当そのとおりですね。生きていればぬかるみにはまることも多々あるけど・・・
    元気さんのおっしゃるとおり動けない人っていないですよね。
    私も動きださなければいけないことがあり、正直怖いです。でも泥だらけになっても
    ”きっとうまくいく!そのためにやってるんだ!”って意識で踏み出してみようと思います。
    どんなこともとりあえず一歩でも進むべきですよね。
    今日、そんな気持ちもあってか不思議なことがありました。
    二年前少しだけお世話になった人を車ごしですが偶然2回もみかけたのです。これまでみかけることもなく、住んでるところも違うのでびっくりしました!
    そしたらその後、444と222ナンバーの車がいて・・・
    だから全て良い意味でとらえて、きっとうまくいく!ぬかるみにはまっても飛び出そうって今元気でてきました。
    ありがとうございます☆
    あ、今日の写真もステキですね!お花の力強く可憐なパワーがつたわってくるようです♪

元気 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。